スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JINSでディスプレイ専用メガネを買ってみた

ディスプレイから発せられる「ブルーライト」から眼を守る~とか宣伝されている
JINSのアイウェア、JINS PC(いわゆるPCメガネ)が通販で買えるので買ってみた。

ブルーライトとはLEDディスプレイが普及した昨今話題になっている波長の短い可視光で
目の角膜や水晶帯で吸収されずに網膜まで達することから我々の眼に悪影響を及ぼすと言われている光だそうです。
JINSの商品紹介ページ

パソコンはもちろんスマートフォンや小型ゲーム機などを使う機会が増え目の負担が大きくなっている現代では
"PCユーザーの新習慣"として注目を浴び始めているそうです。

JINSというメガネ屋は私の住む近所にあるイオンにも入っているのですが出不精な私はJINSの
Webページで通販もやっていると知りそこで注文することにしました。
サイズは1種類フリーサイズ、色は16色とバリエーション豊富です。
現在はまだ度付きレンズには対応していないようです。

ちなみに2000円以上は送料無料で、このPCメガネは3990円です。

注文から到着まで
2月12日(日)23時頃・・・会員登録と商品注文(配送は時間帯12時~14時指定)

2月13日(月)17時頃・・・発送完了のお知らせメール(配送は佐川、千葉県の野田店から出荷)

2月14日(火)12時頃・・・商品到着!

普段使っているAmazon並の配達スピード

そして商品の外観、中身です
 

便箋?の中には挨拶状、納品書、返品・交換カード、説明書が入っていました。
 

↑右のパッケージの中から取り出したメガネケースから本体が。
 

テンプルの端はラバー仕様に切り替わっていて耳障りが不快じゃなく、さらに自由に曲げて調節可能
  

鼻パッドも大きめに作られていました。


メガネ本体は非常に軽く、普段メガネをかけていない私でも不快感はせず、
更に長時間でも疲れはあまり有りませんでした。

レンズは少し色見がかっていて
 

少し色温度が高くなる?ような感じでした。(正直色をうまく表現できません・・・)


文字がクリアに見える効果もあるそうですがそこは特に変化は感じられませんでした。
今のPCモニタがLEDバックライト方式ではないのも関係あるかもしれません。また個人差も。
見え方全般で言えば色が少し暖色っぽく変わるくらいなので見えにくくなるといった弊害はありません。
むしろメガネを外すとディスプレイが青っぽく見えて明るく、ちょっと疲れるように感じるくらいです。


正直何も用事がない日なんかは起きてから寝るまでの9割以上の時間をPCの前で過ごす私なので
眼へのダメージが大きいのじゃないかと思ってこのPCメガネを買ってみたのですがしばらくかけ続けて
見ないと効果の程はわからないのかもしれません。
ただ眼精疲労からくる頭痛や肩こり、寝付きが悪くなったりする悪影響が少しでも緩和されたら・・
と思っているのですが果たしてどうなるでしょうか

しばらくPCを眺めるときなどはかける癖をつけようと思います。
スポンサーサイト

除湿機を買った後・使ってみて

東芝の除湿機が届いて5日ほど経ったので使用感を

届いた当日の記事にも少し書きましたが通常動作時の動作音は少々気になるレベル。
静音モードもあるのでそれに切り替えると幾分はましになります。寝る時や部屋にいて何かしているときに
運転させる時は静音モード必須です。

使い方は主に
1.寝る時にタイマーをかけて運転、朝の結露を防ぐ(減らす)
2.外出時にタイマーをかけて運転、朝からの結露や活動により出た湿気を除湿
という感じなので1の時は静音モード、2の時は通常かおまかせモードでフル稼働させています。
ついでに送風口はラックの下の隙間など、風通しの悪そうなところに向けて少しでも部屋の
ジメジメを解消させようとしています。次いでなので効果があるかわかりませんが置いてある段ボール箱の
ふにゃふにゃ感が少し減ったような。

一日でだいたい8~12時間ほど運転させていることになるのですが除湿により溜まった水量を見ると
タンクの半分から3分の2くらいまで溜まっています。かなりの湿気を取り除いてくれている。
きれいな水がタップリと溜まっているのを見ると理屈はわかっていても「なんかすげー!」と楽しくなります。

また、これは使い始めて1日経ってから気づいたのですが


(↑は稼働中の写真ですがランプで湿り具合を通知)

本体に周りの湿り具合を教えてくれるランプがあり本体の電源がオフでも
部屋の湿度が高いと「高湿」のランプが点灯し除湿のタイミングを知らせてくれる機能もついていました。
これがなかなか便利で、「高湿」となっていると「おお、やべえ」と言った具合で除湿機を稼働させてます。

おまかせモードだと高湿~適湿の間は通常モードで運転、湿度が下がってくると静音モードで運転と
自動で切り替えてくれるので除湿しすぎる心配はありません。←未だ「低湿」状態を見たことがない


部屋にいるときに除湿機をつけていると乾燥していくのが身を持って感じることが出来、
PCモニタをずっと見ていると目が痛くなったり、頭皮が痒くなってきたり、喉が乾いてきたりと
正直乾燥させすぎるのは体に良くないと思いますが・・・それでも結露の量が実際に減っていたり
部屋によく湧いていた小さな白い虫(ニクダニ?)もめっきり見なくなり精神的不安が大幅に減りました。

それだけでも買ってよかったと思える買い物です。今年のベストバイかもしれません。
今は40インチの液晶テレビが欲しくなっています。5万円くらいなので買うかもしれません



結露がひどくてしょうがなかったから除湿機を買った

到着!   ・・・がダンボールが少し凹んでいたのを見て自分も凹む・・・。
 


私の部屋には小さな窓、しかも引き戸タイプのものしか無く、部屋にいることが多いせいもあって
寒くなるといつも結露がひどくて困っていました。さらに部屋の湿度が上昇し、「ニクダニ」(違うかも?)と
呼ばれる体長1mmほどの白い小さな虫が湧き、それがノートPCやヘッドフォン、その他小物に何匹も
群がっている様子を見てしまい、昨年末から除湿機を買うかバルサンを焚くか迷っていました。

 バルサンでは抜本的解決にならないと思い除湿機をググッて冬場に強いデシカント式のものを
Amazonで買いました。東芝のRAD-DN70(H) グレーです。


以下レビュー的なものを

続きを読む

海外通販サイトで注文していたLEDライトが届いた


知る人ぞ知る海外通販サイト"DealExtreme"

怪しげな中華製のAndroid端末など取り扱っているものは多岐にわたりますが、
今回私が注文していたものはLEDライトです。

続きを読む

BTTF TRILOGY Blu-ray BOX到着!

8月にやってたDMMのブルーレイ半額キャンペーンの時に注文してたBACK TO THE FUTUREの
ブルーレイBOXが今日届いた!
3枚組で定価 8,500円だけど、半額の 4,250円で買えたわけです。
パッケージは遊戯王のウルトラレアカードみたいなキラキラした仕様になってて2時間超の映像特典と
44Pのブックレットが特典として付いてます。



  

中身は↑こんな感じ
ディスクトレイの裏面は一枚絵になっててこれまたかなりかっこいい感じになってる!


この荷物、25日DMMから発送されてて、ホントは発売日の昨日届いてたはずなんだけど、今日届いた。
配達員さんいわく、昨日配送担当だった人が体調不良?で配達できずに営業所に持ち帰ったとか・・
昨日Amazonで注文してた別の荷物は届いたのに・・・。同じ営業所ならまとめて持ってきてもらえればいいのに佐○さん

というわけで土日や学校行かない日にPS3で見ようと思う。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 以来のPS3使用だ~\(^o^)/わーい
ついでに擬似7.1chサラウンドヘッドフォンのMDR-DS7100も久々の活躍だ~\(^o^)/わーい

DS7100、結構高かったけどエヴァとゲーム(デモンズソウル)にしか使ってなかった・・・。
高画質のバックトゥザフューチャー楽しみだ!!!

↓というわけでセットで是非

      

プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。