

AMD Send in your VGAキャンペーンでAPUが届いた

AMDのAPU促販キャンペーン「Send in your VGA」
これは「発売2年以内の指定グラフィックカードをAMDに送るとA10-5800K(※)がもらえる」というもの
(※)のちにA10 APUに訂正←ここ重要

このVGAと交換してもらえるAPUが本日届いたのでその開封をしました。



封を開けたら震える事態が・・・・

続きを読む


HDD

2008年の終わりごろにPC自作を始めてから初めてCrystalDiskInfoでHDDの健康状態に異常が出ました。
crystaldiskinfo 20120108

このHDDはWestern Digitalの2TBで使用時間は7612時間となっていますが以前このメインPCで
使用していたWDの1TB(2TBに交換した際PT2録画用の方へ移植)だと使用時間は20000時間を超えても
このような黄色い表示が出ることはなく元気に動いていました。というか今も動いてます。

タイでの大洪水以降HDDの値段が急騰し現在でも2TBが1万円を超えている中、新しいHDDを購入する気は起きません。
インターネットで調べるとこの「C5 代替処理保留中のセクタ数」が次第に減少し0にまで戻ったと報告している人もいたので
私もしばらく様子を見ていたいと思います。

私は録画したファイルをどんどん貯めていってしまう性分で一時HDDの容量2TB(実際は1.81TB)のうち
残り容量が数百MBまで使ってしまっていたことがありました。その後整理をして今では80GBほど空けているのですが
やはり容量がいっぱいいっぱいのまま使い続けるのは良くないような気がします。

HDDの容量がどんどん大きくなり使い勝手は増して行くばかりですが一方で壊れてしまった時の
ショックも大きくなってしまうという弊害もあります。今のうちに少しでもバックアップして最悪の事態だけは
避けたいと思っていますが実際は何もせずHDDの値下がりを祈る毎日が続きそうです。タイがんばれ

今さらながらVAIO P(VPCP119KJ)を買った

今年初めに生産終了と言われ1~3月には投げ売りもされていたVAIO P
最近猛烈に欲しくなって中古やオークションで探していたのですが偶然、展示品だったものを
30000円で買える機会があり即決、購入しました。色はオレンジで型番は店頭売り仕様のVPCP119KJです。

本体は小さいが外箱も小さい!



ACアダプタも小型



なかなか濃いオレンジ色の本体だけど携帯のカメラが糞で黄色っぽく見える



起動画面。Windows 7 HP 32bit


まず色々とやることがあるのですがとりあえずリカバリディスクの作成から



アンチウイルスソフトとしてMcAfeeがプリインストールされてるんだけど、最初そのままリカバリディスクを
作成しようとしたら1枚目のはじめの方でエラーが出た・・・。アンチウイルスソフトがあるとうまくいかない時もある
という情報を見かけたのでMcAfeeをアンインストールして再度作成。
今度はうまくいきました。片面一層3枚で約1時間強

このあとリカバリしてからパーティション作成や不要ソフトの削除などでSSD容量を
整理していこうと思う。64GBのSSDなのだけど最初の状態だと空き容量/容量が38.1GB/52.7GB
となっており非常に心許ない。リカバリ領域が9GBほどあるらしいのでそれを削除すればまあまあ増えそう。


しかしVAIO Yを買ったとき参考にしてたまとめサイトが無くなっててヤバい・・・。
今日は一日セットアップで終わりそう


13.3インチVAIO Yと比べると奥行きが半分


しかし本当に買えてよかった・・・。



地元企業、ブラザー工業製の複合プリンターを買った

昔買ったキヤノン製のプリンターが壊れて以来自宅でプリンターは購入せず、セブンイレブンのネットプリントか
大学のPCルームでなんとか印刷は済ませていましたが、最近公務員試験のインターネット申し込みで
受験票の印刷を求められていたことや、プリンタが案外安くなってきていたこと、ついでにスキャナとかも
使ってみたかったこともありまして、ついに購入を思い立ったわけであります。

今回購入したのはBROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J515N

(クリックで拡大)


箱は結構でかかった



プリンターといったらキヤノンとEPSONの二強だと思いますが、特にキヤノンの企業体質やインクの問題
もありまして他にいいのがないかなーと探していたところ比較的評判の良かったブラザーという選択肢も
見つかったので、最終的には価格で決めました。

今回はAmazonで8600円(+ポイント430円分)で売られていたので即注文
5月07日の15時30分に注文したのですがなんと3時間後の18時30分に発送メールが届き
さらに翌日の5月08日の本日13時頃に家まで商品が届きました・・・。はええええええええええええ
プライム会員でもないのにはえええええええええ
発送はアマゾン大東店(大阪)からで愛知県名古屋市の私の家まで注文から12時間もかからずに届いたことになります。
たぶんいままでのどの商品よりも最速かな。
梱包も商品のダンボールのままで送られてきたので(家電はたいていそうなります)早かったのかなと。

昼に届いたので早速開封して設定に。マニュアル見ながら簡単に設定できました。
このプリンターのいいところは1万円を切るこの価格で無線LANを搭載しているところ。
ローカルエリア内で登録したパソコンからならどこでも印刷やスキャンデータの受信ができます。
うちは2年前にiPhone3Gを購入したときに無線LANルーターを購入していたので無線環境は整っていました。

無線でつなぐので当然配線は電源ケーブル以外必要なく、印刷するときもわざわざPCの近くに
プリンター本体を置いておく必要もないので、家の中に入ればどこからでもすぐPCを使いながら
印刷したい時にすぐ印刷することが出来ます。

また複合機なのでスキャナ機能とコピー機能もついているのですがこれらの機能も原稿さえセットしておけば
PCからスキャナやコピーができたりします。
スキャナ機能の場合、プリンタでスキャンしたデータを無線LAN経由でPCにすぐ送ってもらえます。
さらにこれは設定を変え、プリンターからEメールでスキャンしたデータを送ることも出来ます。なにこれすごい

  
(クリックで拡大)

約8500円でこれらの機能が使えるのは非常にありがたかったですが欠点もいくつかありました。
ひとつは給紙トレイがちょっと面倒くさいことになっていることです。
全面給紙なのですが、トレイにセット出来るのはA4用紙50枚+写真用紙(またははがき)20枚の計70枚まで
となっており、それを超える枚数の時はいちいちトレイを本体から外して補給ということになります。
また普通紙サイズと写真用紙サイズとを切り替える場合はこれもまたトレイを一旦外してすこしトレイを
変形させてやる必要があります。何十枚も印刷やコピーをしたいという人には向いてない機種かもしれません。
自分の用途では1度に数枚しか印刷しないので問題はないです。

もうひとつは印刷の品質
若干薄目に印刷されるように見えます。文書ファイルを印刷しても黒が薄く見える感じになってしまいました。
これは印刷時の濃度を変えれば改善できるかもしれませんがまだ試してはいません。

まあ欠点と言ってもそれくらいですが気になる人には気になるかもしれません。
しかしこの欠点以上に値段や性能・機能が優れていると思うので満足感はかなりあります。
これから使う機会が増えてこればまた見えてくる部分もあると思いますが今のところ、というか
設定してちょっと使ってみた現時点ではそんな感じでした。


もうちょっとだけ言わせてもらうと、キヤノンのプリンターなんかは純正の替え用インクが馬鹿高いとか
一体型ならインクのうち一色でも残量が切れたら黒一色でも印刷できなくなる、といったふざけた仕様になっているそうですが
ブラザー工業製のプリンターにはそんなことはないみたいでこれもまたうれしいポイントとなっています。
ちなみにインクの構造は4色独立カートリッジ式です。

まあそんなこんなで愛知県に住んでる人でプリンター購入をかんがえているようなら
地元の名企業、ブラザー工業製のプリンター購入を考えてみてはいかがでしょうか



 

小林ゆうが表紙のPCFan6月号を買ってきた


これが表紙買いか・・・


続きを読む

プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
