

就職活動 面接など

あ、グループディスカッション通過後の面接で落ちました・・・・
何度か個人面接があるところらしかったんだけど初回で落ちるとは
やっぱり人と面と向かって話すのが苦手(というか緊張しちゃう)なのと
就括()っていう態度が相手に伝わっちゃってるのがだめな理由だと思う。

プレエントリーした数を聞かれて
「5社です」
「えっ5社ですか?プレですよ」
「はい^^」
「・・・では~」
とか、最後に逆質問で向こうに就職活動はどうだったか聞いてみたら
「私は30社くらいES出して云々」
「これでも私の時代では多いほうだったんですけどねー」
「今はこれくらいが普通ですけど」
っていうやり取りがあったのだけれど、はなからもう「何だこいつ?」っていう目で見られていたと思います。

これが去年の名古屋市職員採用試験以来、人生で2回目の就職面接でした。そりゃ失敗するわ

いまだ内定は無い状態で焦りとか感じつつありますが秋採用もブラック企業ばかりだし・・・
という理由でエントリーしてません。先日は愛知県警際採用試験(大卒程度 2回目)を受けてきました。

去年自分なりに必死で勉強した地方上級対策があったので、大丈夫だろうと思って
無勉でいったのだけど問題は中級?っぽくて余裕でした。
50問中の25問、数的や文章理解は全部あってると思うので通ったと思って、夏休みの残りは
2次試験の体力検査に向けた体作り・体力作りに当てようと考えています。
目指せシャトルラン完走

でも色盲だから健康診断でアウト・・・


就職活動 グループディスカッションに通ってた

先週の記事で初めてグループディスカッションを受けることになったと書いたものですが
後日その通過連絡があり、個別面接に進むことが出来ました。

面接となると去年の名古屋市職員採用試験の面接以来なのですが
去年は面接自体初めて、今回は一応2回目ということで多少の緊張はあるものの
そこまで絶望的な感じはしません。通る自信もないのですが・・・

面接は複数回あるようで毎回終了後に通過連絡が来るようで、面接後はやきもきして過ごすことになるのでしょう・・・

しかし企業研究やら志望動機やらこの時期に就職活動している理由やら
自信を持って言える内容まで練り上げていないと思うし、経験自体が少なくて
入退室時の振る舞いやきちんと元気良く喋れるかなど内容以外もとても心配です。

しかしこれを乗り越えられたらねんがんのないていを得られるので死ぬ気で
取り組むのが普通なんだよね。就活って大変だね。

あと名古屋市立大学の事務職員の採用試験も筆記試験に合格して二次試験の面接に進みました
筆記を通過した100人から数人に絞られると思うと無理じゃんって気持ちしか沸いてこないのだけど
学校事務として働いている友人からあれこれアドバイスを貰ってできる限り面接を頑張ってみようとも思う。

最近将来への不安からかいろんなことを頑張らなくてはいけないと思えるようになってきたけど
ここまで来て全部駄目だったら反動がすごいだろうなぁ・・・。もう一留するお金ももったいないし
中退してフリーターになるか、真っ当な人生を歩めるかの分水嶺が今このときなのでしょうか。

とにかく元気良く笑顔で受け答えが出来るよう気をつけないとね・・・。
一週間で面接がこんなにあるなんて人生初めて。大変な一週間になりそうで気が滅入る

就職活動 初めてのグループディスカッション 後編

GD時の配置
   ☆
◎|  |○   ☆社員 ◎イケメン
○|  |○   ●自分
   ̄ ̄
  ●○
イケメンは後の進行役

最初に社員からディスカッションのテーマの発表、簡単な自己紹介、テーマについて5分考えた後
20分ディスカッションして最後に代表者にまとめを発表してもらうという流れだと説明をうけた。


そして自己紹介が始まる

続きを読む

就職活動 初めてのグループディスカッション 前編

いまさらもいまさらの8月下旬、Webでエントリーシートを出してそれが通ったらしく
グループディスカッション(GD)なるものに参加するよう言われたので参加してきた
ESは片手数えるほどしか出していなかったがこれがはじめてのエントリーシート通過だった。

その様子を覚えているうちにまとめておこうと思う

まずは始まるまでの様子から

続きを読む

学校の勉強はもう止める

僕は某大学工学部の4年生なのですが、今春の卒業(2012卒)はもう無理なことが決まっています。
なぜかというと現時点での取得単位数が卒業に必要な単位数に足りないからです。
今は4年生の後期になるのですがこの後期で登録している講義の単位をすべて取得できたとしても
卒業に必要な単位数には足りません。3年前期からの怠惰が過ぎました。
当然、2012年卒の人が去年から始める就職活動も全然していませんでした。
地元の公務員採用試験は受けてみたのですが、一次の筆記試験には通ったものの2次の
論文・面接で失敗してしまいあえなく不合格となってしまいました。

そこで来春の卒業(2013卒)を目指してこの4年後期の講義の単位の中でも
取れる限りのものは取っていこうと一応ではあるが奮起し、その試験に向けて勉強を始めたのだが
これが一切わからない。
例えば明日にせまった電気磁気学


インダクタンスがなんだ変位電流がなんだと言われてもわけがわからない。
さらに中間試験の時、必ず出ると言われていたマクスウェル方程式を4つだけ暗記して試験に望んだところ
積分形を書けと言われて爆死した苦い記憶がある。私が覚えていたのは微分形だったのだ・・・。

例えば電子デバイス工学


半導体についての話しらしいがp型接合、n型接合、ゲートなど用語は覚えた。
ただそれだけでは何も出来ず性質が「どうだの○○の時××となる理由を説明せよ」とかいう記述式の
問題を考えなくてはならない。そんなの知る由もない。何なんだ一体

例えば無線通信工学


教科書を開くのも嫌になる。書いてあることが理解出来ない。漢字は読めるのだが数式の意味はわからない
何をしているのかもわからない。もう嫌だ。10月11月にやったフーリエ変換はぼんやり頭に残っている。
ただそれがなんなのかは理解していないままだ。中間試験もバックれていた。
期末で億が一満点をとっても単位認定には至らないだろう。期末試験のために勉強する意味はないのだ。


今思えばこのような勉強をする学部を選んだのが間違いだった。
日本の大学は入るのが難しくて出るのが簡単と聞いていたが全然そんなことはないじゃないか。
半期の講義内容を理解しているかの確認で試験を課すなら出席点を8割ほど当ててくれればそれでいいじゃないか。
どうしてこんなにわけがわからない勉強に身を費やさなくてはいけないのだ。


昨日今日でこの3科目を勉強するつもりだったがもう諦めた。これらは去年も履修していた講義なので
今年は再履修ということになる。去年も同じように過ごしていたのかもしれないがまた来年がんばろうという
心境で私は2ちゃんねるの嫌儲板でリロードを繰り返す。

だらだら過ごしていてもいつかは単位は下りてくれるだろうと願いながら

勉強は大嫌いだ。
プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
