

いまさらながらXperiaのroot化をやってみた

Xperiaのroot化がアプリ一つ、Xperia単体で簡単にできるらしいのでお試しroot化してみた。

・ホーム画面のスクリーンショット(ホームアプリは ADW launcher)


USBでPCに繋ぐ必要もないし、Home ++のような特定のアプリでしか撮れないといった条件もないです。
ホーム以外の、他のアプリを実行中の画面でもキャプチャが撮れます。

root化するとAndroidのシステムファイルまで管理できるようになるので、
moxieメールのような不要なプリインストールアプリを削除したりプロセスが起動しないようにしたり、
Xperia単体で簡単にスクリーンショットが取れたり、他にもカスタムROMを入れてAndroid 2.2を
動かしている人もいます。Xperia SO-01BのAndroid OS 2.2へのアップデートが公式に否定された今、
わずかでも夢を追いかける人にはroot化はおすすめかもしれません。

簡単にroot化してくれるアプリは「z4root」というアプリ
ちょっと前までは Androidマーケットで普通に配布されていたそうですが
さすがに今では削除されたようで、インターネット上で配布しているwebサイトでダウンロードします。

・z4root起動時の画面。


root化する前はこの画面に「root」みたいな選択肢が出ていて、それをタップすると自動的に、5分くらいで
root化終了です。私も試してみてびっくりしました。

ちなみにroot化する際に、電源を切るとroot化以前の状態に戻る「temporary root」と、電源を切っても
root化の状態が維持される「parmanent root」の2つからroot化の種類が選べます。
どちらを選んでも、再びz4rootを起動すればroot化以前の状態に戻せるのでそこはお好みで。

詳しい手順はGoogleで検索すればいくらでも出てくるので割愛しますが、root化に失敗すると
Xperiaが起動しなくなる、いわゆる「文鎮化」が待っていますので、行う際はくれぐれも良く考えてから
するようにと、いろいろなサイトで注意書きがあります。気をつけましょう。

結局、私の場合はroot化してやったことは不要なプリインストールアプリ
・moxierメール
・中国語、韓国語キーボード
・mixiアプリ
の削除と、スクリーンショットを撮ったくらいです・・。
直に戻すかな。マルチタッチのアップデートが来るくらいには・・・

あ、不要アプリの削除はroot化後に「Titanium Backup」というアプリを使って行いました。
これも検索すればたくさん出てくると思います。ちなみにお金はないので無料版です。
無料版は機能制限としてアプリの凍結・解凍ができません

中部電力からエントリーシートと会社案内が来た

新年を迎え、現在の大学三年生がそろそろ就職活動を本格化させ、セミナーやら説明会やらに奔走、
家にいるときにはエントリーシートを書く練習をしたり様々な企業のホームページを見てどこに行こう
どこを受けようなんて考えている中、家では2chを見ながらPS3でグランツーリスモをやり、アニメ漫画を見て
学校では勉強する気もなく授業の時間を図書館で過ごしたり板書も写さず居眠りばかりしている僕ですが

記念就活ということでリクナビ2012にお気に入り登録していた
名だたる大企業から資料が届き始めました!

まず中部電力
東海地区の電力事情を担う、インフラ系大企業、安定を望む高学歴に人気のところですね。
そんな会社から1週間ほど前に郵便物が届いていていました。面倒なのでそのまま放置していたのですが、
本日訳あって開封てみたところ、なんと会社資料以外にもエントリーシート(初めて見る・・)と
それを中電に送る用の封筒が同封されていました。





エントリーシート(ES)って要は履歴書だったんだ・・^^;
なんかES書くのが大変とかってバイト先の先輩から聞いたことがあったのだけど、履歴書なんだ

スーツ着た姿の証明写真とか撮ってないし、字を書くのも苦手で(すごくヘタ)たぶんこのエントリーシートは
真面目に作らないけど、なんとか期日内(2/1~3/2)に出してみたいな

いや、自分なんかが入れるとは露程も思ってないし、もしはいれたら一生安泰、人生イージーモード
なんて妄想してないけど、実際誰もがその名前を知ってる企業とか、どんな人が集まってくるんだろうと
かなり気になっています。トヨタやSONYなんてのもそれこそ東大や京大が多いって聞くけど、今のところ
自分の知り合いに東大京大はいないから、そういう話も聞けないのが残念です。

頭の良い人と話してみたいな~


あ、ちなみに今日はJR東海から分厚い資料みたいなのが届きました。
もちろん未開封で放置です。部屋を掃除するときが来たら整理がてら開けてみよう
プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
