

docomo 「春得スマホキャンペーン」で月サポ大幅増額の噂

2月1日からdocomoが新しく始める「春得スマホキャンペーン

噂なのですがMNP転入による新規契約なら月々サポート割引額が
さらに2100円増額されるという話が広まっています。

これが本当なら月々サポートが3000~4000円にも及び、学割2012を併用すれば
docomoでも毎月5円運用が可能になります。(ユニバーサルサービス料のみ)

明日は学校が昼過ぎまであるのでそれが終わったら近所の家電量販店を覗いてみようと思います。
MNP弾を作っておかなくては

学校の勉強はもう止める

僕は某大学工学部の4年生なのですが、今春の卒業(2012卒)はもう無理なことが決まっています。
なぜかというと現時点での取得単位数が卒業に必要な単位数に足りないからです。
今は4年生の後期になるのですがこの後期で登録している講義の単位をすべて取得できたとしても
卒業に必要な単位数には足りません。3年前期からの怠惰が過ぎました。
当然、2012年卒の人が去年から始める就職活動も全然していませんでした。
地元の公務員採用試験は受けてみたのですが、一次の筆記試験には通ったものの2次の
論文・面接で失敗してしまいあえなく不合格となってしまいました。

そこで来春の卒業(2013卒)を目指してこの4年後期の講義の単位の中でも
取れる限りのものは取っていこうと一応ではあるが奮起し、その試験に向けて勉強を始めたのだが
これが一切わからない。
例えば明日にせまった電気磁気学


インダクタンスがなんだ変位電流がなんだと言われてもわけがわからない。
さらに中間試験の時、必ず出ると言われていたマクスウェル方程式を4つだけ暗記して試験に望んだところ
積分形を書けと言われて爆死した苦い記憶がある。私が覚えていたのは微分形だったのだ・・・。

例えば電子デバイス工学


半導体についての話しらしいがp型接合、n型接合、ゲートなど用語は覚えた。
ただそれだけでは何も出来ず性質が「どうだの○○の時××となる理由を説明せよ」とかいう記述式の
問題を考えなくてはならない。そんなの知る由もない。何なんだ一体

例えば無線通信工学


教科書を開くのも嫌になる。書いてあることが理解出来ない。漢字は読めるのだが数式の意味はわからない
何をしているのかもわからない。もう嫌だ。10月11月にやったフーリエ変換はぼんやり頭に残っている。
ただそれがなんなのかは理解していないままだ。中間試験もバックれていた。
期末で億が一満点をとっても単位認定には至らないだろう。期末試験のために勉強する意味はないのだ。


今思えばこのような勉強をする学部を選んだのが間違いだった。
日本の大学は入るのが難しくて出るのが簡単と聞いていたが全然そんなことはないじゃないか。
半期の講義内容を理解しているかの確認で試験を課すなら出席点を8割ほど当ててくれればそれでいいじゃないか。
どうしてこんなにわけがわからない勉強に身を費やさなくてはいけないのだ。


昨日今日でこの3科目を勉強するつもりだったがもう諦めた。これらは去年も履修していた講義なので
今年は再履修ということになる。去年も同じように過ごしていたのかもしれないがまた来年がんばろうという
心境で私は2ちゃんねるの嫌儲板でリロードを繰り返す。

だらだら過ごしていてもいつかは単位は下りてくれるだろうと願いながら

勉強は大嫌いだ。

Xperia Sのライブ壁紙かっこよすぎる

Xperia Sなどに設定されていたライブ壁紙が流出したそうで早速EVO 3Dに入れてみた。




かっこええ・・・

Cosmic Flowというそうで、画像の色も含め全6色の中から設定できます。

基本的にはAndroid 2.3の機種では動作するようです。

2.3にアップデートしたIS05では動作しました。
GB化したXperia(SO-01B)にもインストールしてみましたが壁紙を設定する場面で
強制終了してしまい設定できませんでした。


いまさらだけど12月にEVO 3DとPhotonを買ってた

12月に入った辺りからEVO 3Dとモトローラ Photonの一括0円投げ売りが始まり次第には
高額キャシュバックが付くという異常な事態が起こっていましたがその折に2機種ともMNP一括0円で買いました。

その時の画像や現在手元にあるEVO 3Dについてです。

以下続く

続きを読む

除湿機を買った後・使ってみて

東芝の除湿機が届いて5日ほど経ったので使用感を

届いた当日の記事にも少し書きましたが通常動作時の動作音は少々気になるレベル。
静音モードもあるのでそれに切り替えると幾分はましになります。寝る時や部屋にいて何かしているときに
運転させる時は静音モード必須です。

使い方は主に
1.寝る時にタイマーをかけて運転、朝の結露を防ぐ(減らす)
2.外出時にタイマーをかけて運転、朝からの結露や活動により出た湿気を除湿
という感じなので1の時は静音モード、2の時は通常かおまかせモードでフル稼働させています。
ついでに送風口はラックの下の隙間など、風通しの悪そうなところに向けて少しでも部屋の
ジメジメを解消させようとしています。次いでなので効果があるかわかりませんが置いてある段ボール箱の
ふにゃふにゃ感が少し減ったような。

一日でだいたい8~12時間ほど運転させていることになるのですが除湿により溜まった水量を見ると
タンクの半分から3分の2くらいまで溜まっています。かなりの湿気を取り除いてくれている。
きれいな水がタップリと溜まっているのを見ると理屈はわかっていても「なんかすげー!」と楽しくなります。

また、これは使い始めて1日経ってから気づいたのですが


(↑は稼働中の写真ですがランプで湿り具合を通知)

本体に周りの湿り具合を教えてくれるランプがあり本体の電源がオフでも
部屋の湿度が高いと「高湿」のランプが点灯し除湿のタイミングを知らせてくれる機能もついていました。
これがなかなか便利で、「高湿」となっていると「おお、やべえ」と言った具合で除湿機を稼働させてます。

おまかせモードだと高湿~適湿の間は通常モードで運転、湿度が下がってくると静音モードで運転と
自動で切り替えてくれるので除湿しすぎる心配はありません。←未だ「低湿」状態を見たことがない


部屋にいるときに除湿機をつけていると乾燥していくのが身を持って感じることが出来、
PCモニタをずっと見ていると目が痛くなったり、頭皮が痒くなってきたり、喉が乾いてきたりと
正直乾燥させすぎるのは体に良くないと思いますが・・・それでも結露の量が実際に減っていたり
部屋によく湧いていた小さな白い虫(ニクダニ?)もめっきり見なくなり精神的不安が大幅に減りました。

それだけでも買ってよかったと思える買い物です。今年のベストバイかもしれません。
今は40インチの液晶テレビが欲しくなっています。5万円くらいなので買うかもしれません



01月23日から01月27日までの結果

・01月27日までの結果


照会期間 2012/01/23 ~ 2012/01/27
取引損益    10,838
スワップ     -1,831
取引手数料      -
合計        9,007

2012年01月27日終了時で +21,053円 (開始時から+129,323円) 口座残高 284,941円(50000円入金)

保有ポジ
豪ドルドル 0.9868S・・・1枚
        0.9987S・・・1枚
        1.0074S・・・1枚
        1.0598S・・・1枚←New!
平均約定額 1.01318*4枚
評価損益金  -159,545円

豪ドル上がりすぎワラタwwwwww


ワラタ・・・

結露がひどくてしょうがなかったから除湿機を買った

到着!   ・・・がダンボールが少し凹んでいたのを見て自分も凹む・・・。
 


私の部屋には小さな窓、しかも引き戸タイプのものしか無く、部屋にいることが多いせいもあって
寒くなるといつも結露がひどくて困っていました。さらに部屋の湿度が上昇し、「ニクダニ」(違うかも?)と
呼ばれる体長1mmほどの白い小さな虫が湧き、それがノートPCやヘッドフォン、その他小物に何匹も
群がっている様子を見てしまい、昨年末から除湿機を買うかバルサンを焚くか迷っていました。

 バルサンでは抜本的解決にならないと思い除湿機をググッて冬場に強いデシカント式のものを
Amazonで買いました。東芝のRAD-DN70(H) グレーです。


以下レビュー的なものを

続きを読む

イオンSIM 980円を使ってみて

イオンSIMを契約してから2週間近く経つわけですがその間に感じたことや速度について書きます。

通信は主にGmailの受信、2chmate、FXのレート確認にあとはツイッターくらいにしか
使っていませんでしたが、これらの作業は最大100kbpsのイオンSIMで十分事足りることが
この2週間で明らかになりました。スマートフォンでの料金プランではdocomoやauが提供している780円の
メール定額プランが利用できず、パケット漏れ対策を何もしないでほかっておくとパケット定額料の上限まで
達してしまうためライトユーザーにはかなりのもったいないお金を使わせているわけです。
それが通信会社の狙いでしょうが・・・。

話を戻すと通信速度です。
 

左の上から4つの結果がイオンSIMによる通信速度ですが、昼間なら40~70kbps、夜間(特に深夜から)では
最大速度に近い数字が出ています。夜は利用者が少ないせいらしいです。
このため、テキストメールの送受信は全くストレス無く、100KBほどの画像が添付されたメールでも
バックグラウンドで送受信されるので特に困ることはありません。
2ちゃんねるのスレッド読み込みやスレ一覧の更新はレスの多いスレだと5~10秒ほど待つ必要があります。
画像もイオンSIMによる通信だと勝手に圧縮してデータ量を少なくするので数秒待てば表示されることがほとんどです。
書き込みも(今のところ)規制にかからずできているので980円でネットが捗りまくりです。

Dropboxも最近利用し始めたので画像ファイルのアップロードに使ってみました。
時間は夜の1時頃で通信速度が最も速くなる時間帯です。
Network Speed」というアプリを使って通信状況を見て見ました。
 

夜だと安定して100kbps(12KB/s)が出るので200万画素などの設定で撮った画像でもアップロード登録しておいて
2chの嫌儲でスレッドの一つでも見ているとアップロードが完了していました。
17.4KB/s出ている瞬間もありましたがバグでしょうか・・・。

あと常時通信ができるようになったのでニュースを表示するウィジェットもホーム画面に表示させて見ました。


ニュースフラッシュ」というアプリを使って見ましたがこれも程よく通信してくれて
ふとスリープからホーム画面を表示させると読み込んでおいたニュースを表示してくれるので
世の中から取り残される様な心配が減ってメンタル的な負担も軽減されました。
ただテロップが流れたりニュースが切り替わるウィジェットなのでXperiaの動作がカク付いたり
電池消費が増えたりと悪い影響も目立ったことから2日ほどでリストラとなりました。

FXはFX cymoというアプリでレートを見ていましたが夕方頃や電波状況がやや弱い時などは
レートの更新がリアルタイムではなくちょっと遅れて表示されたり止まってしまうことがたまに起こってしまいます。
ただ、今どれくらいなんだろうと見るだけなら充分だし注文発注までこなせるのでこれも980円でいつでも見られる
ことを考えるとこちらが助かるくらいです。

今まではWifi運用だったため地下鉄の駅での公衆無線LANか大学構内の無線LANにつないで通信していました。
家-駅-大学、大学-駅-家の往復だったため通信できないのは家から駅へ自転車で移動しているときと
地下鉄での移動中くらいなもので常時通信の必要性がなかったと思っていましたが、やはりいつでもすぐにつながる
というのは精神的にかなりの安心感をもたらしてくれています。
また今年こそは就職活動を真面目にやるつもりなので出先でちょこっと調べ物をしたり、登録企業からのメールを
いつでも確認できたりすることは悪くないんじゃないかなと思いました。
しかし未だに説明会などは一度も参加していない情強なのでESを出す前に一度は体験してみる
というのが今年の当初の目標です。頑張ります。
というわけで980円で最大100kbpsの通信ができるイオンSIMは買って良かったと思える買い物でした。


01月16日から01月20日までの結果

・01月20日までの結果


照会期間 2012/01/16 ~ 2012/01/20
取引損益    -759
スワップ    -1,789
取引手数料     -
合計      -2,548

2012年01月20日終了時で +12,046円 (開始時から+120,316円) 口座残高 225,934円

保有ポジ
豪ドルドル 0.9868S・・・1枚
        0.9987S・・・1枚
        1.0074S・・・1枚

1/21(土)朝のNYクローズで豪ドルドルは1.0483・・・
マジで死ぬ・・・

01月09日から01月13日までの結果

・01月13日までの結果


照会期間 2012/01/09 ~ 2012/01/13
取引損益    11,846
スワップ     -926
取引手数料    -
合計       10,920

2012年01月13日終了時で +14,594円 (開始時から+122,864円) 口座残高 228,482円

保有ポジ
豪ドルドル 0.9868S・・・1枚
        0.9987S・・・1枚
        1.0074S・・・1枚
        1.0274L・・・1枚

14日の早朝、06:40頃フランス国債を含む欧州諸国の国債格下げが発表
13日夜から政府筋の話などで少しずつ格下げの全容が見えてきたがそれを受けて一時急落
豪ドルはその後NYクローズまで上げ続けたが月曜の朝はどうなるのか不明・・・

フランスの引き下げが一段階でよかったのか・・・?

どうなる・・・

01月02日から01月06日までの結果

・01月06日までの結果


照会期間 2012/01/02 ~ 2012/01/06
取引損益 5,799
スワップ -2,125
取引手数料 -
合計     3,674

2012年01月06日終了時で +3,674円 (開始時から+111,944円) 口座残高 217,562円

保有ポジ
豪ドルドル 0.9868S・・・1枚
        0.9987S・・・1枚
        1.0074S・・・1枚
        1.0236L・・・2枚

ヤバイです

イオンSIM 980円を買ってみた

今更だが一部で話題のイオンSIM(イオンで販売されているb-mobileのイオン専用SIMカード)を買ってみた。
今回購入したのは最も安い 通信速度最大100kbps月額980円のプランAコース。

イオンの携帯販売コーナーに行き、b-mobileのSIMを買いたいと伝え、SIM購入時に3150円を支払い、
あとは毎月980円の支払いをするだけでいつでもDocomoエリアで通信し放題である。
※ただし最大で100kbps


このSIMが使えるのは主にDocomoのスマートフォンと、あとはSIMフリーの機器である。
詳しくはb-mobileのWebページで確認を。

さっそくXperia SO-01Bに挿して使ってみたが、2chmateによるスレの読み込みやレス取得などは
全く問題がなく想像以上にスムーズに使えた。ストレスは感じなかった。
またGmailの送受信もテキスト主体のものなら普通に使える。
これだけで私の目標は達成されたようなものだったが他にも色々やってみた。
なお、SIMを挿すだけですぐに使えるわけではなくモバイルネットワークの設定から同封の説明書に従って
b-mobileのAPNを設定しなければならない。だが5つくらいの項目に入力していくだけなのですぐ終わった。

 

↑(右)とりあえずスピードテスト。上りの速度がバグっているが下りはだいたい50~70kbpsとなる。
Speedtest.netだと遅すぎるせいかpingを測っている途中でtry againの表示が出てしまい一度も測定できなかった。

テザリングも試してみた。
Android2.3のカスタムロム「ThGo v12.0」を使っているのだが無線設定から簡単にテザリング設定ができる。
ポータブルWifiアクセスポイントモードにして他のAndroid端末やiPhoneで使用してみたが通信速度も
50kbps以上は出ており使えないという程でもなかった。
 

↑(右)今まではWifiオンリーで使っていたためモバイルネットワーク通信は常にオフにしていた。
今回は常にオンにしているためBattery Mixで使用量を見てみたがスリープになっている
時だと半日で10%ほどの減少になっていた。思っていたよりも減っていなくて安心した。

GoogleマップやFXアプリも使ってみたがマップの方は地図が表示されるまで結構時間がかかるので
困ったときにさっと確認するような使い方には向いていないかもしれない。しかし時間に余裕がある人など
には特に問題ないかもしれない。また地図を拡大表示した時のお店の名前の表示が無いなど通常回線使用時と
比べると全く同じように使うことはできないと思った。
FXの方はと言うと、レートの表示が若干遅れたり、指標発表時などサーバーの負担が大きくなる?時間帯などは
しばらくレート表示の画面にしていると接続が切れて「再接続してください」と表示されてしまうなどリアルタイムで
取引したいという用途には使えないことがわかった。
ただ現在のレートをちらっと確認したりチャートを表示することに関しては問題なかったのでこれからも出先で
レートを見るときには使っていこうと思う。

またyoutubeなどは見ていないが散々言われているようにこの
全体的に通信速度以外に不満はないし、どこでも2chが見られる安心感が980円で買えたと思うと
大満足なのでメールや2chくらいにしか使わないけどパケット定額料に数千円なんて払いたくないという
人にはぜひお勧めしたい買い物だったといえる。

Androidの廉価機は中古でも安いので興味がある人はこのSIMと組み合わせて遊んでみて欲しい。

HDD

2008年の終わりごろにPC自作を始めてから初めてCrystalDiskInfoでHDDの健康状態に異常が出ました。
crystaldiskinfo 20120108

このHDDはWestern Digitalの2TBで使用時間は7612時間となっていますが以前このメインPCで
使用していたWDの1TB(2TBに交換した際PT2録画用の方へ移植)だと使用時間は20000時間を超えても
このような黄色い表示が出ることはなく元気に動いていました。というか今も動いてます。

タイでの大洪水以降HDDの値段が急騰し現在でも2TBが1万円を超えている中、新しいHDDを購入する気は起きません。
インターネットで調べるとこの「C5 代替処理保留中のセクタ数」が次第に減少し0にまで戻ったと報告している人もいたので
私もしばらく様子を見ていたいと思います。

私は録画したファイルをどんどん貯めていってしまう性分で一時HDDの容量2TB(実際は1.81TB)のうち
残り容量が数百MBまで使ってしまっていたことがありました。その後整理をして今では80GBほど空けているのですが
やはり容量がいっぱいいっぱいのまま使い続けるのは良くないような気がします。

HDDの容量がどんどん大きくなり使い勝手は増して行くばかりですが一方で壊れてしまった時の
ショックも大きくなってしまうという弊害もあります。今のうちに少しでもバックアップして最悪の事態だけは
避けたいと思っていますが実際は何もせずHDDの値下がりを祈る毎日が続きそうです。タイがんばれ

自転車の空気漏れ

年が明けてそうそうですが、今年で7年目になる愛用のシティサイクルにトラブルが。
久々にタイヤに空気でも入れるかと思い空気入れで空気を入れたのですが、バルブから空気入れの先っぽを外すと
途端に「シューーー!」という音が。そしてしぼんでいく前輪。
こんなことは初めてだったのでもう一度空気を入れてみるとちゃんと空気が入ったので安心して
再びバルブから空気入れを外すとまたシューーー!と空気が抜けていく・・
おかしいと思いバルブを引きぬいてみると画像のように虫ゴムがちぎれて
弁の役割を失っている状態であることがわかりました。



パンクだったら自転車屋に持ち込んでいたのですが虫ゴムの劣化は7年乗っていて初めてだったので
急いでググッてみると同じような症状を相談している人はたくさんいて、100円くらいで売っている虫ゴムを
交換すればいいよとのことだったのでAmazonで虫ゴムを探していたら虫ゴムいらずの「スペシャルバルブ」
なるものを見つけたので虫ゴム(一応注文した)と一緒にそれも注文しました。これが1月2日の話。
翌日の3日に発送メールがあり、更に翌日の本日4日午前には届いていました。

早速交換(以前のバルブを抜いてスペシャルバルブを入れるだけ)したところ、見事に空気を入れた後に
シューーーという音がすることもなく無事空気を入れた状態を保つことが出来ました。
このスペシャルバルブは通常のバルブより空気が抜けやすいだけではなく、空気を入れる際の力も
それほど必要とせずどんどん空気が入ります。なので空気の入れ過ぎでチューブが破裂してしまう
こともあるそうで空気を入れる際はタイヤを触りながら入れ過ぎに注意しなくてはいけませんでした。

去年の終わりごろクロスバイクを購入してから自転車への興味がだんだん湧いてきた自分にとっては
このような故障(と言えないような軽度のものですが)に対処でき、俺すげえみたいな自己満足感が
膨らみつつあります。このように調子にのっていると痛い目にあうのが世の常なので
一年のはじめということもあわせてここらで気を引き締めて今年一年を頑張っていきたいと思います。



プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
