スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまさらながらXperiaのroot化をやってみた

Xperiaのroot化がアプリ一つ、Xperia単体で簡単にできるらしいのでお試しroot化してみた。

・ホーム画面のスクリーンショット(ホームアプリは ADW launcher)


USBでPCに繋ぐ必要もないし、Home ++のような特定のアプリでしか撮れないといった条件もないです。
ホーム以外の、他のアプリを実行中の画面でもキャプチャが撮れます。

root化するとAndroidのシステムファイルまで管理できるようになるので、
moxieメールのような不要なプリインストールアプリを削除したりプロセスが起動しないようにしたり、
Xperia単体で簡単にスクリーンショットが取れたり、他にもカスタムROMを入れてAndroid 2.2を
動かしている人もいます。Xperia SO-01BのAndroid OS 2.2へのアップデートが公式に否定された今、
わずかでも夢を追いかける人にはroot化はおすすめかもしれません。

簡単にroot化してくれるアプリは「z4root」というアプリ
ちょっと前までは Androidマーケットで普通に配布されていたそうですが
さすがに今では削除されたようで、インターネット上で配布しているwebサイトでダウンロードします。

・z4root起動時の画面。


root化する前はこの画面に「root」みたいな選択肢が出ていて、それをタップすると自動的に、5分くらいで
root化終了です。私も試してみてびっくりしました。

ちなみにroot化する際に、電源を切るとroot化以前の状態に戻る「temporary root」と、電源を切っても
root化の状態が維持される「parmanent root」の2つからroot化の種類が選べます。
どちらを選んでも、再びz4rootを起動すればroot化以前の状態に戻せるのでそこはお好みで。

詳しい手順はGoogleで検索すればいくらでも出てくるので割愛しますが、root化に失敗すると
Xperiaが起動しなくなる、いわゆる「文鎮化」が待っていますので、行う際はくれぐれも良く考えてから
するようにと、いろいろなサイトで注意書きがあります。気をつけましょう。

結局、私の場合はroot化してやったことは不要なプリインストールアプリ
・moxierメール
・中国語、韓国語キーボード
・mixiアプリ
の削除と、スクリーンショットを撮ったくらいです・・。
直に戻すかな。マルチタッチのアップデートが来るくらいには・・・

あ、不要アプリの削除はroot化後に「Titanium Backup」というアプリを使って行いました。
これも検索すればたくさん出てくると思います。ちなみにお金はないので無料版です。
無料版は機能制限としてアプリの凍結・解凍ができません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。