

IS01の壁紙問題

IS01の壁紙問題。なにが問題かというと、待ち受け画面の壁紙が、画像の解像度が小さいとかそういう理由が
あるわけでもないのにぼやけてしまうのだ。

IS01の液晶はSHARPらしく、約5.0インチのNewモバイルASV液晶を搭載。解像度は 960x480 (フルワイドVGA++)

説明とか難しいので手っ取り早く実際の画像画像を上げてみた。
プリセットの壁紙用画像(1300x540 769KB)をIS01付属の画像ビューアで見たのが左。
右がその画像を壁紙に設定した待ち受け画面。(ちなみにアップした画像のサイズを考えて画質や解像度は落としてます。)

ビューア 壁紙

せっかくキレイな液晶画面を載せているのにこれはひどいと思う。というかこれはない・・・。
有志がまとめてくれているIS01 まとめサイト@Wiki に原因が解析されているが、その原因が
IS01の「壁紙設定アプリによる仕様」なのだそうだ。プログラムとかは詳しく知らないけど
こんな設計にした人は頭がいかれているのではないか?この仕様で販売にゴーサイン出した責任者も
頭がいかれているのではないか・・?そう思えるほどひどく憤り、落胆した。
外部アプリを使って壁紙を設定すればキレイになるらしいがその場合は壁紙の画像がひとつに設定できなく、
数種類がランダムに表示されてしまうそうだ。この壁紙の仕様だとたぶん開いて待ち受け見た瞬間萎える。。

というわけで設定も面倒で壁紙はオフにしていまは真っ黒な背景にアプリのアイコンが浮かんでいるだけである。
なんかもう・・横長の画面もよく考えると使い勝手が悪いし急に不満ばかりが湧き出してきたのである・・・
こりゃ2年間塩漬けになりそうで残念だ・・。キーボードとか、この形状とか、うまく活かせばかなり満足の
いく端末に仕上がりそうなだけにもったいない。

そんな感じで手持ちのAndroid端末はXperiaを使っていくことになりそうだー。今月か来月にくるという
Android OS 2.1へのバージョンアップが楽しみで仕方がない。出来るならばSoftbankのDesireⅡも欲しいのだけど
お金ないし、どうせそんなに使わないしで無駄になりそう。スマートフォン使いこなしてる人ってどういう
使い方してるんだろう・・。参考にしたいなぁ。そもそも俺の生活スタイルがスマートフォンの機能とか
存在理由と相対する関係にあるはおいといて。

あ、ちなみにWindows mobile 6.5.3搭載のIS02はあんまり使ってないけどその自由度とか端末のスペックや
ハードウェアキーボードの存在とかからかなり気に入ってます。
よく言われる、「IS02にAndroid搭載してれば神だった」は体感してみてそのとおりだなと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
