スポンサーサイト


地元企業、ブラザー工業製の複合プリンターを買った

昔買ったキヤノン製のプリンターが壊れて以来自宅でプリンターは購入せず、セブンイレブンのネットプリントか
大学のPCルームでなんとか印刷は済ませていましたが、最近公務員試験のインターネット申し込みで
受験票の印刷を求められていたことや、プリンタが案外安くなってきていたこと、ついでにスキャナとかも
使ってみたかったこともありまして、ついに購入を思い立ったわけであります。

今回購入したのはBROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J515N

(クリックで拡大)


箱は結構でかかった



プリンターといったらキヤノンとEPSONの二強だと思いますが、特にキヤノンの企業体質やインクの問題
もありまして他にいいのがないかなーと探していたところ比較的評判の良かったブラザーという選択肢も
見つかったので、最終的には価格で決めました。

今回はAmazonで8600円(+ポイント430円分)で売られていたので即注文
5月07日の15時30分に注文したのですがなんと3時間後の18時30分に発送メールが届き
さらに翌日の5月08日の本日13時頃に家まで商品が届きました・・・。はええええええええええええ
プライム会員でもないのにはえええええええええ
発送はアマゾン大東店(大阪)からで愛知県名古屋市の私の家まで注文から12時間もかからずに届いたことになります。
たぶんいままでのどの商品よりも最速かな。
梱包も商品のダンボールのままで送られてきたので(家電はたいていそうなります)早かったのかなと。

昼に届いたので早速開封して設定に。マニュアル見ながら簡単に設定できました。
このプリンターのいいところは1万円を切るこの価格で無線LANを搭載しているところ。
ローカルエリア内で登録したパソコンからならどこでも印刷やスキャンデータの受信ができます。
うちは2年前にiPhone3Gを購入したときに無線LANルーターを購入していたので無線環境は整っていました。

無線でつなぐので当然配線は電源ケーブル以外必要なく、印刷するときもわざわざPCの近くに
プリンター本体を置いておく必要もないので、家の中に入ればどこからでもすぐPCを使いながら
印刷したい時にすぐ印刷することが出来ます。

また複合機なのでスキャナ機能とコピー機能もついているのですがこれらの機能も原稿さえセットしておけば
PCからスキャナやコピーができたりします。
スキャナ機能の場合、プリンタでスキャンしたデータを無線LAN経由でPCにすぐ送ってもらえます。
さらにこれは設定を変え、プリンターからEメールでスキャンしたデータを送ることも出来ます。なにこれすごい

  
(クリックで拡大)

約8500円でこれらの機能が使えるのは非常にありがたかったですが欠点もいくつかありました。
ひとつは給紙トレイがちょっと面倒くさいことになっていることです。
全面給紙なのですが、トレイにセット出来るのはA4用紙50枚+写真用紙(またははがき)20枚の計70枚まで
となっており、それを超える枚数の時はいちいちトレイを本体から外して補給ということになります。
また普通紙サイズと写真用紙サイズとを切り替える場合はこれもまたトレイを一旦外してすこしトレイを
変形させてやる必要があります。何十枚も印刷やコピーをしたいという人には向いてない機種かもしれません。
自分の用途では1度に数枚しか印刷しないので問題はないです。

もうひとつは印刷の品質
若干薄目に印刷されるように見えます。文書ファイルを印刷しても黒が薄く見える感じになってしまいました。
これは印刷時の濃度を変えれば改善できるかもしれませんがまだ試してはいません。

まあ欠点と言ってもそれくらいですが気になる人には気になるかもしれません。
しかしこの欠点以上に値段や性能・機能が優れていると思うので満足感はかなりあります。
これから使う機会が増えてこればまた見えてくる部分もあると思いますが今のところ、というか
設定してちょっと使ってみた現時点ではそんな感じでした。


もうちょっとだけ言わせてもらうと、キヤノンのプリンターなんかは純正の替え用インクが馬鹿高いとか
一体型ならインクのうち一色でも残量が切れたら黒一色でも印刷できなくなる、といったふざけた仕様になっているそうですが
ブラザー工業製のプリンターにはそんなことはないみたいでこれもまたうれしいポイントとなっています。
ちなみにインクの構造は4色独立カートリッジ式です。

まあそんなこんなで愛知県に住んでる人でプリンター購入をかんがえているようなら
地元の名企業、ブラザー工業製のプリンター購入を考えてみてはいかがでしょうか



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
