

試供品のmicroSDカードの種類について思ったこと


いままで購入した携帯電話、スマートフォンについてきたmicroSDカードのメーカーや容量
ちょっと気になったので書きだしてみた。

いきなり余談だがドスパラで↓に書いてあるスマートフォンの何台かを売った時に聞いた話
なんと試供品のmicroSDカードはあってもなくても買取価格の査定には影響しないらしい!


  


これは個人的には非常に嬉しいことで、例えば現在の価格をみると16GBのmicroSDHCは
転送速度が最も遅いclass2のものでも3000円近くする。classや容量にだいたい比例して値段が変わる。
例えば端末を売却して手元にmicroSDカード(16GB)が残るとそれだけで3000円も特したことになる。
さらにmicroSDカードはアダプタを付ければSDカード規格として使えるため汎用性がぐんと上がる。
普通に他の機種に回して容量アップさせてもいいのだ。

まあそんな感じでこれからスマートフォンを売るって人は店側に確認して大して査定に影響しないのなら
手元に残しておくのがいいだろう。後からでは取り返しも付かなくなると思うので査定時間の前、品物を
渡すときに聞いておくのがいいと思う。

では本題
W21CA:                 Panasonic製 miniSD 16MB
Xperia(SO-01B) :        Transcend製 microSDHC 16GB(class 2)
IS01:                  SanDisk製 microSDHC 4GB(class 2)
GALAXY Tab(SC-01C):      Samsung製 microSD 1GB
HTC DesireHD(001HT):     Samsung製 microSDHC 8GB(class 2)
HTC DesireHD(001HT)2台目: Samsung製 microSDHC 8GB(class 2)
DELL Streak(001DL):      SanDisk製 microSDHC 16GB(class 4)


ふと思っただけで特に何も無いのだけれど、試供品でもmicroSDが付属しているものはありがたい。
まあAndroid機ならほぼ全機種付属しているのだが、一応カードのメーカーにも序列というか優劣は
ありそれがそのままカードの品質にも現れているのだとも思う。
Samsung製のスマートフォンに同社のmicroSDカードが付属するのは問題ないのだが
(どうせSamsung製なんて使いたくもないし)、HTC製のDesireHDに付属していたmicroSDが
Samsung製だったのは個人的には許せない。

契約が済んで受け取って、家へ帰ってどこのカードかわくわくしながら確認した私はその
メーカー名を見て大いに落胆した。なんでSamsungなんだよ!と怒りさえ湧いた
PC用のHDDやメモリでも品質の粗悪さは有名だしね

HTCにはがっかりしたが逆にソニエリやDELLには好感が湧いた。容量もまあまあだしメーカーも有名所だし
ソニエリはどの機種にも16GBのmicroSDHCを付けてくれるのだけど、夏に発売されるXperia acro
32GBのものが付属するらしい。確定ではないと思うがそうなったら非常にうれしいものである。
単純に倍になるし、32GBだとmicroSDHCの容量で言えば上位になるとおもうし(64GBもあったかもしれないが)

特にオチはないんだけれど、最後にひとつ思ったのがこの付属してくる試供品のmicroSDHCカードは
同機種でも買った日付とかでメーカーも変わってくるのかということ。DesireHDでもSamsung以外の
カードが付いてきた人もいるのか?

さらに複数キャリアで提供されている端末でもその差はあるのかということ。
今ではあまり数はないが有名所だとREGZAフォン
docomoのT-01Cは16GBが付属
auのIS04は4GBが付属

酷すぎっ・・・。auのはクレードルも削られてるしなんでそんな差をつけるんだろう

5月17日の発表会でも発表されると思うXperia acro(IS11S)と17日か18日に発表される
Xperia acro(SO-02C)でも差は出るのだろうか。固唾を飲んで見守りたいと思う。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
