スポンサーサイト


Xperia SO-01BのAndroid 2.3化(GB化)

7月にXperia SO-01Bのグローバルモデル、X10に待望のAndroid OS 2.3 GingerBread への
アップデートが開始され話題になりました。残念ながら国内のSO-01Bではアップデートされないとドコモから
公式に?アナウンスされ海外ロムを焼こうとドコモに見切りをつけた人も多かったかもしれませんが、どうやら
有志の手によって簡単にAndroid 2.3が導入できる方法や国内向けにカスタマイズされたロムが配布され
Xperia SO-01Bの夢のアップデートへの敷居がグッと下がりました。

私も先月になりますがそのカスタムロムを導入し、無事にAndroid 2.3への移行が成功したので
一応ですがその手順や結果を書いていきたいと思います。


  
    

今回私は「ThGo2 v1.3」を導入しました。9月3日時点でv2.2が配布されています。

公式2.1の頃                        カスタム2.3
 


※root化していることが前提なので事前にFlashToolでroot化&xRecovery環境を導入しておく

【必要なもの】
・FlashTool(root化+xRecovery)
・GingerBread ROM(ThGo2 v2.2.zip)
 「ThGo2」で検索して最初に出てくるxdaのスレッド内参照。
 →加えて
 Addon Email.zip
 gb GoroSpecial addon1.zip(POBox4.3・他)
 GPS fix 2 JP.zip
 もダウンロードしておく。
 ThGo2は容量をかなり削ってある軽量ロムなのでPoBoxなどが最初からインストールはされていないため。

・ftfファイル (X10i_3.0.1.G.0.75_only_kernel_baseband.7z)
 [RECOVERY image] [Prerooted + Recovery] X10 GB 3.0.1.G.0.75
 ↑のやや真ん中、[ Downloads ]のところにある同名ファイルをダウンロードしておく。
 「X10i_3.0.1.G.0.75_only_kernel_baseband」でも検索して出てくるはず・・・。


1.事前の準備その一
 xRecoveryとTitanium Backupで現環境をバックアップ

 Titanium Backupはアプリをデータや設定ごとSDカードにバックアップしたり、それを簡単にレストアできるので
 カスタムロム導入などで本体データがリセットされるときに便利。

2.事前の準備その二
 X10i 3.0.1.G.0.75 only kernel baseband.7z 以外のファイルをXperiaのSDカードにコピーしておく。
 私はSDカードのxRecoveryフォルダ内に「custom rom」というフォルダを作り、そこに全てコピーしておきました。
 一つにまとめてあるほうが便利だと思います。

3.カスタムロム導入
 Xperiaを再起動させxRecoveryを起動させる。
 カスタムロムをインストールする前にメニューからワイプできるものは全てワイプしておく。
  Factory reset(full wipe)>Yes ― delete all user data
  Wipe cache partition>Yes – Wpe Cache
  Advanced Option>Wipe Dalvik Cache>Yes – Wipe Dalvik Cache
  Advanced Option>Wipe Battery Stats>Yes – Wipe Battery Stats

 次にxRecoveryのメニューに戻り
  >Install custom zip>Choose custom zip from sdcard
 から先ほどコピーしたデータのあるフォルダからカスタムロムを選びYesを選択する。
  >ThGo2 v x.x.zip>Yes

 Yesを選んでから数分待つとインストールが完了しますが、さらに同様の手順で
 トップメニューの >Install custom zip から
  Addon Email.zip
  gb GoroSpecial addon1.zip
  GPS fix 2 JP.zip
 まで、途中Rebootしないでインストールします。

 すべてのインストールが完了したらその完了した画面の状態で
 電池を抜きそのまま数分放置する

4.FlashToolからベースバンド変更
 事前の準備で用意したファイル (X10i_3.0.1.G.0.75_only_kernel_baseband.7z)を解凍し、
 でてきた.ftfファイルをFlashToolがあるフォルダ内の「firmwares」というフォルダの中にコピーする。

 FlashToolを起動し、「Flash」ボタンから用意したftfファイル
 (ファームウェア:X10i_3.0.1.G.0.75_only kernel_baseband.ftf)
 を選択し「OK」を押したら、先程から電池を抜いて放置しておいたXperiaに電池を装着し
 電源OFF状態のまま「←」を押しながらUSBでPCに接続する。(※)

 Flashが完了したらUSBケーブルを抜きXperiaの電源ボタンを押して起動させる。

以上でGB化の作業は終わりです。

  ※ちなみに私の場合、このFlashToolでXperiaをUSB接続する段階で「driver error」のような感じで
  「ドライバがありません、ドライバを用意してから再度お試しください」という旨のメッセージが出て
  「→」を押しながらUSB接続してるのに「USB接続してください」の画面から変わらず進まなくなってしまいました。
  しばらく色々やっても改善しなかったので困りましたが最終的にはFlashToolがあるフォルダ内にある
  「driver」フォルダの中の「ggsetup-2.2.0.10.exe」を実行してドライバ類?をインストールしてから
  接続したらエラーメッセージが出ることなくFlash化ができました。

5.GBロム導入後の初起動、初期設定など
 Flash完了後、PCから取り外したら後はXperia単体で事は済みます。
 起動したらあの言語設定やアカウント登録などの初期設定画面から始まります。

 

 適当にスキップしてホーム画面になったら設定から端末情報を見てみましょう。

 

全体的にテーマが変わっていてAndroidバージョンが2.3.3になっていたら成功です。
ビルド番号は導入したカスタムロムによって変わると思います。私はThGo2 v1.3を導入したところです。
これでAndroid 2.3に対応したベースバンドに変更されているので、今後別のカスタムロムを入れたりするときは
Flash化などの操作はいらず、xRecoveryのInstall custom zipからインストールするだけで簡単に
別ロムに移行できます。アドオンなどのzipも同様にインストールすればOKです。


テザリングが追加                    電池使用量もグラフ表示になったり
 



ThGo2のロックスクリーン                Quadrantのベンチマーク1000超え
 



他にも画面オフ時のアニメーションやMobile BRAVIA Engineの追加、通知画面にWifiトグルスイッチなど追加、
通知領域の電池残量表示、電源メニューに再起動の追加などいろいろ変わっています。
が、一番驚いたのはフリックやスクロールした際のヌルヌル感です。
7月にacroを買っていて、その時にSO-01Bとのスクロールの滑らかさの差を如実に感じていましたが
ここで2.3のカスタムロムを導入してからは本当に差がないように感じました。全体的に動作速度が
かなり向上していて、2.1で使っていた頃が信じられなくなりました。よくあんな状態でストレス貯まらなかったな・・・と。

と同時に去年の4月発売のXperia SO-01BでもOSアップデートでまだまだ現役で使える状態に
生まれ変わった感動と、こんな素晴らしい性能向上ができるならなぜアップデートしなかったのかという
ドコモへの憎悪にも似た不信感が湧き上がりました。一応公式アプデートでは1.6→2.1の他にも
細かいアップデートや2本指でのピンチズーム・アウト対応という他のスマートフォンに比べてかなり
手厚い世話を受けてきましたが、今回のようにまだまだ対応できるOSに対応させなかったという
ドコモの怠慢には怒りしかわきません。
新しいスマートフォンを売りたいのはわかりますがこういうところでサポートしてくれないと・・・

とまあ愚痴が出ますが、本当にGingerbreadをこんなに簡単に導入できるよう色々作業してくださった
人たちには頭がさがるばかりです。こんなに快適にしてくれて本当にありがとう。

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
