スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イオンSIM 980円を使ってみて

イオンSIMを契約してから2週間近く経つわけですがその間に感じたことや速度について書きます。

通信は主にGmailの受信、2chmate、FXのレート確認にあとはツイッターくらいにしか
使っていませんでしたが、これらの作業は最大100kbpsのイオンSIMで十分事足りることが
この2週間で明らかになりました。スマートフォンでの料金プランではdocomoやauが提供している780円の
メール定額プランが利用できず、パケット漏れ対策を何もしないでほかっておくとパケット定額料の上限まで
達してしまうためライトユーザーにはかなりのもったいないお金を使わせているわけです。
それが通信会社の狙いでしょうが・・・。

話を戻すと通信速度です。
 

左の上から4つの結果がイオンSIMによる通信速度ですが、昼間なら40~70kbps、夜間(特に深夜から)では
最大速度に近い数字が出ています。夜は利用者が少ないせいらしいです。
このため、テキストメールの送受信は全くストレス無く、100KBほどの画像が添付されたメールでも
バックグラウンドで送受信されるので特に困ることはありません。
2ちゃんねるのスレッド読み込みやスレ一覧の更新はレスの多いスレだと5~10秒ほど待つ必要があります。
画像もイオンSIMによる通信だと勝手に圧縮してデータ量を少なくするので数秒待てば表示されることがほとんどです。
書き込みも(今のところ)規制にかからずできているので980円でネットが捗りまくりです。

Dropboxも最近利用し始めたので画像ファイルのアップロードに使ってみました。
時間は夜の1時頃で通信速度が最も速くなる時間帯です。
Network Speed」というアプリを使って通信状況を見て見ました。
 

夜だと安定して100kbps(12KB/s)が出るので200万画素などの設定で撮った画像でもアップロード登録しておいて
2chの嫌儲でスレッドの一つでも見ているとアップロードが完了していました。
17.4KB/s出ている瞬間もありましたがバグでしょうか・・・。

あと常時通信ができるようになったのでニュースを表示するウィジェットもホーム画面に表示させて見ました。


ニュースフラッシュ」というアプリを使って見ましたがこれも程よく通信してくれて
ふとスリープからホーム画面を表示させると読み込んでおいたニュースを表示してくれるので
世の中から取り残される様な心配が減ってメンタル的な負担も軽減されました。
ただテロップが流れたりニュースが切り替わるウィジェットなのでXperiaの動作がカク付いたり
電池消費が増えたりと悪い影響も目立ったことから2日ほどでリストラとなりました。

FXはFX cymoというアプリでレートを見ていましたが夕方頃や電波状況がやや弱い時などは
レートの更新がリアルタイムではなくちょっと遅れて表示されたり止まってしまうことがたまに起こってしまいます。
ただ、今どれくらいなんだろうと見るだけなら充分だし注文発注までこなせるのでこれも980円でいつでも見られる
ことを考えるとこちらが助かるくらいです。

今まではWifi運用だったため地下鉄の駅での公衆無線LANか大学構内の無線LANにつないで通信していました。
家-駅-大学、大学-駅-家の往復だったため通信できないのは家から駅へ自転車で移動しているときと
地下鉄での移動中くらいなもので常時通信の必要性がなかったと思っていましたが、やはりいつでもすぐにつながる
というのは精神的にかなりの安心感をもたらしてくれています。
また今年こそは就職活動を真面目にやるつもりなので出先でちょこっと調べ物をしたり、登録企業からのメールを
いつでも確認できたりすることは悪くないんじゃないかなと思いました。
しかし未だに説明会などは一度も参加していない情強なのでESを出す前に一度は体験してみる
というのが今年の当初の目標です。頑張ります。
というわけで980円で最大100kbpsの通信ができるイオンSIMは買って良かったと思える買い物でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。