スポンサーサイト


結露がひどくてしょうがなかったから除湿機を買った

到着!   ・・・がダンボールが少し凹んでいたのを見て自分も凹む・・・。
 


私の部屋には小さな窓、しかも引き戸タイプのものしか無く、部屋にいることが多いせいもあって
寒くなるといつも結露がひどくて困っていました。さらに部屋の湿度が上昇し、「ニクダニ」(違うかも?)と
呼ばれる体長1mmほどの白い小さな虫が湧き、それがノートPCやヘッドフォン、その他小物に何匹も
群がっている様子を見てしまい、昨年末から除湿機を買うかバルサンを焚くか迷っていました。

 バルサンでは抜本的解決にならないと思い除湿機をググッて冬場に強いデシカント式のものを
Amazonで買いました。東芝のRAD-DN70(H) グレーです。


以下レビュー的なものを

一応レビュー的な感じで。
開梱しました。箱の中は本体とマニュアルのみ。(右)この吸気口から湿った空気を吸い込んでくれるみたい
 

側面。上部には持ち運び用の取っ手がついています。思ってたより重かった6.8kg


そして下の方には湿気た空気から凝縮された水を貯めるタンクが収納されています。


タンク容量:2.5L 1日あたりの除湿能力:7L らしい。タンクの蓋に汚れがついていたのが気になる・・・。


蓋は開けずに貯まった水を捨てられます。一応開けてみると中にはタンクの満杯を知らせる浮きが。


マニュアル。信州大学やその他機関で効果を検証したみたい。


部屋の中に置いたところ。正直言って置き場がなく、仕方が無いのでど真ん中に・・・
 

↑右運転中は上部にあるランプが光ります。
ボタンは「運転入/切」「除湿」「衣類乾燥」「オートルーバー」「切タイマー」の5つ。

この開いてる口がオートルーバー。湿気を除いた空気を送り出す口のフタであり
さらに排気の向きを調節してくれるなかなかいいやつです。自動で動く他、角度もボタンで決められます。



早速運転してみたところ、除湿の通常モードだとガスファンヒーターのような音が・・・。意外とうるさかった・・・
そこで静音モードにしたところ、PCの排気音をちょっとうるさくしたくらいにおさまりました。
夜寝るときに運転させる予定ですが、就寝時に音が気になる人はちょっと心配かもしれません。
部屋の隅に静音モードで置いておけば大丈夫かも。

除湿の効果はと言うと、運転し始めて10分ほどでノドの乾きが!
強めの鼻炎を抑える薬や酔い止め薬を飲んだ時のような感じです。手のひらもサラサラしてきました。
除湿の効果はやはりかなりあるらしく明日の朝の結露が楽しみ
また数日使ってからの感想もまとめたいと思っています。

とにかくまあ2万円以下で買える除湿機があって良かったです。
部屋干しの洗濯物も乾かせるそうなので結露に悩まされているという人以外でも買う価値はあるかもしれません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
