スポンサーサイト


除湿機を買った後・使ってみて

東芝の除湿機が届いて5日ほど経ったので使用感を

届いた当日の記事にも少し書きましたが通常動作時の動作音は少々気になるレベル。
静音モードもあるのでそれに切り替えると幾分はましになります。寝る時や部屋にいて何かしているときに
運転させる時は静音モード必須です。

使い方は主に
1.寝る時にタイマーをかけて運転、朝の結露を防ぐ(減らす)
2.外出時にタイマーをかけて運転、朝からの結露や活動により出た湿気を除湿
という感じなので1の時は静音モード、2の時は通常かおまかせモードでフル稼働させています。
ついでに送風口はラックの下の隙間など、風通しの悪そうなところに向けて少しでも部屋の
ジメジメを解消させようとしています。次いでなので効果があるかわかりませんが置いてある段ボール箱の
ふにゃふにゃ感が少し減ったような。

一日でだいたい8~12時間ほど運転させていることになるのですが除湿により溜まった水量を見ると
タンクの半分から3分の2くらいまで溜まっています。かなりの湿気を取り除いてくれている。
きれいな水がタップリと溜まっているのを見ると理屈はわかっていても「なんかすげー!」と楽しくなります。

また、これは使い始めて1日経ってから気づいたのですが


(↑は稼働中の写真ですがランプで湿り具合を通知)

本体に周りの湿り具合を教えてくれるランプがあり本体の電源がオフでも
部屋の湿度が高いと「高湿」のランプが点灯し除湿のタイミングを知らせてくれる機能もついていました。
これがなかなか便利で、「高湿」となっていると「おお、やべえ」と言った具合で除湿機を稼働させてます。

おまかせモードだと高湿~適湿の間は通常モードで運転、湿度が下がってくると静音モードで運転と
自動で切り替えてくれるので除湿しすぎる心配はありません。←未だ「低湿」状態を見たことがない


部屋にいるときに除湿機をつけていると乾燥していくのが身を持って感じることが出来、
PCモニタをずっと見ていると目が痛くなったり、頭皮が痒くなってきたり、喉が乾いてきたりと
正直乾燥させすぎるのは体に良くないと思いますが・・・それでも結露の量が実際に減っていたり
部屋によく湧いていた小さな白い虫(ニクダニ?)もめっきり見なくなり精神的不安が大幅に減りました。

それだけでも買ってよかったと思える買い物です。今年のベストバイかもしれません。
今は40インチの液晶テレビが欲しくなっています。5万円くらいなので買うかもしれません



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
為替にまったく関係ないネタに食いついてすみません。

結露がひどいとの事ですが
換気はしていらっしゃいますか??
職業柄なんですが結露のひどい人は「窓を開ける」っていう基本を
されてない方が多いので気になっちゃいました。
新しいマンションだと気密性が高いうえに小窓もなかったりしますが
防犯上大丈夫であれば外出の際小窓を開けておくと全く違いますよ!

あとはカーテンが短いとか薄いとかもすごく影響するんですよね・・・。

この時期はインフルエンザもありますから、在宅時の乾燥させすぎにも
注意してくださいねーーー!

No title

>あおのりさん

おっしゃるとおりで基本的に窓は開けていません。

網戸のない小さな小窓がある部屋なのですが、
以前窓を開けっ放しで外出したところ部屋の中に
鳩が侵入してしまい大変な思いをしたことから
それ以来長時間窓をあけることを止めました・・・。

在宅時なら1時間ほどの換気をすることはありますが
それだけではどうしても除去できないほど湿気が存在して
いるようなのでやむなく除湿機を購入するに至った次第です。

心配していただきありがとうございます。
インフルエンザは怖いですからね。気をつけます!
プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
