スポンサーサイト


就職活動 初めてのグループディスカッション 前編

いまさらもいまさらの8月下旬、Webでエントリーシートを出してそれが通ったらしく
グループディスカッション(GD)なるものに参加するよう言われたので参加してきた
ESは片手数えるほどしか出していなかったがこれがはじめてのエントリーシート通過だった。

その様子を覚えているうちにまとめておこうと思う

まずは始まるまでの様子から

当日
会場は駅から徒歩10分弱とふざけた場所にあったので集合時間の15分前に着くように家をでる。
準備に手間取り余裕を持ったはずだったが結構ギリギリだった。
電車には間に合い選択した日時の15分前に会場に着いたのだが「夏でも就活はスーツ着用」とかいう
糞みたいな習わしに従って会場に入る前に上着を着た。
この時点で駅から10分弱歩いているので汗だくだった。

去年の名古屋市役所の面接ではクールビズ推奨で半袖シャツ+ノーネクタイで良かったのに
暑い思いして何の意味があるの?別に相手が半袖でもネクタイしてなくてもなんとも思わないでしょ
なんて文句を心の中で唱えながら中に入った。

会場内は冷房が効いていたのでそれ以上汗がでることは無かったが一応身なりを整えるため
先にトイレに寄ってから受付へ向かった。

受付には軽そうなお姉さんが1人いて事前に用意していた参加証と学生証の提出を求められた。
学生証は持っていないというと免許証でも良いといわれたがここで自分は財布を
忘れていることに気付き焦る。正直初めてのGD参加で超緊張していた・・・

財布ごと忘れました(もうオワタ・・・)と伝えると
「じゃあ登録している電話番号に掛けるので確認を」
と言われお姉さんの携帯から自分の携帯へ呼び出し→確認で受付終了。
社用かは知らないがお姉さんの電話番号が残った。嬉しくはない。
受付にはdocomoのXiルーターL-06Cなどが置いてあった。

中へ入るとすでに2人いた。「「こんにちは」」とあいさつされビビる
同じ求職者に対しても挨拶するのか・・・。と自分の就活力()のなさを恥じる。

席に着き汗をぬぐったりしていると先にいた2人が他愛もない話をしている。
コミュ障の私は愛想笑いでしのぐ。自分から発言はしない。
集合時間が近づくにつれて何人も後に入ってきたが、先にいた人たちが声をかける。
みんな「今日はどんな感じなんだろう」とか「春採用ではどうだった~」なんて
会話を始めているが就活をほとんどしていない自分にはついていけず
ここでも愛想笑いを浮かべ宙を見ながら時間をすごす
自分を含め全部で6人いた。

集合時間を過ぎたあたりで担当の社員が入ってきた。
みんな「よろしくおねがいします」と言い出したので自分も一拍遅れて同じようにした

「名前を呼ばれた人は付いてきてください」と言い名前を呼んでいく。
受付順に名前を呼ばれていき「○○△△さん」「はい!」とテンプレのような呼応を
6人全員で済まし小さな会議室のような部屋へ移動した。

部屋に入る際、前の人が「失礼します」(お辞儀)といって入っていくので
ここでも見よう見まねで付いていくが「失礼します」とお辞儀を同時にしてしまった
まずい!こういう動作は確かよろしくないとよくあるマニュアルでは言われていたような気がしたが
過ぎたことはしょうがない。

いちいち挨拶するとか面倒じゃん。そんな動作をいちいち見て評価するなんておかしいよ!
というのは出来ない人の僻みなのだろうか。

そんなこんなで言われたように席に付き
   ☆
◎|  |○   ☆社員 ◎イケメン
○|  |○   ●自分
   ̄ ̄
  ●○
社員の説明の後初めてとなるGDが始まった

続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
