スポンサーサイト


就職活動 初めてのグループディスカッション 後編

GD時の配置
   ☆
◎|  |○   ☆社員 ◎イケメン
○|  |○   ●自分
   ̄ ̄
  ●○
イケメンは後の進行役

最初に社員からディスカッションのテーマの発表、簡単な自己紹介、テーマについて5分考えた後
20分ディスカッションして最後に代表者にまとめを発表してもらうという流れだと説明をうけた。


そして自己紹介が始まる


いきなり自己紹介といわれ内心では相当焦りながら喋ることを考えた
イケメンから自己紹介になったのでパクれたらパクろうと思い聞いていたが
趣味などを話していたので人に言える趣味の無い自分にはだめだと焦った。
結局、就職活動はあまりしていない、実はGDは初めてなので協力お願いします
などと他力本願なことを震えた声で言った。
たぶんこの時点でいろいろ決まったと思う。周りの人は苦笑いしてたような気がした。帰りたかった

自己紹介も終わり「では始めてください」という合図のあと、5分間の思考時間。
みんな配られていたメモ用紙にいろいろ書いていく。このとき横にいた頭は良さそうな秀才君は
メモも一切取らず腕を組んで考えていた姿が印象に残った。
他の人はガリガリ音を立てて書いていたので全部頭で考えてますアピールか?
とか考えながら自分の意見を書いていった。

GDに参加するに当たって作法というか振る舞いをぐぐったりして調べていて
・メモとってますアピール
・目を見てうなずいて聞いてますアピール
・イスには深く腰掛けず前のめりで参加してますアピール
などいろいろあったがみんなその通りの姿をしていたのが面白かった。

思考時間終了後にディスカッションが始まり、一拍の沈黙をおいて
控え室に最初に来ていたコミュ力高そうなイケメンが最初に口を開いた。
「じゃあ時間区切ってやりましょう
最初に各自1分で考えた意見を述べて
10分でディスカッション、5分で調整って感じでいいですか?」
って感じで進行が決まる。とにかく悪目立ちせず普通に喋れたら大丈夫らしいので
うんうんうなずいておく。回りもそんな感じだった。というかここで文句言ったら終わりだろ

そして進行を決めたイケメンから発表。テーマは「AかBか」という
よくあるものだったがイケメンからABBAAAという風に意見は割れた。Bは自分と横にいた秀才くん
自分は無難に話せた・・・と思う。
声が震えてたり少し小さかったり、意見の根拠があいまいだったり
した気がするがもう良く覚えていない。とにかく早く帰りたかった。

そしておのおの割れた意見について理由を言ったり、判断する基準がどうたらこうたらと
いろいろ言ったりな感じでディスカッションは進む。

ここでは自分から意見は発さず人のを聞いて「ふむふむ」とかメモを取りながら聞いてる風で
やり過ごしていたのだが、周りはさすがの就活生()
私が話していないのを良く見ていて、2人くらいから「意見いいですか?」と
不意打ちを食らったので焦りながら適当に発言した。

そこで失敗した。考え無しに喋るもんだから途中で詰まり、体感で5秒くらい
「あー」とか「えーその・・・」口ごもってしまった
このとき社員が手元の紙にすらすらと何か書いていたような気がする。
見ていないので気がするだけ。

イケメン君やその他が「いいよ」って感じで落ち着かせてくれたおかげもあってか
最後はなんとか「それについては□□だと思いますっ(震え声)」
あいまいな表現で発言を終えられたが、周りの憐憫の目が忘れられない。

しかしその失敗で逆に硬さがとれたのか以後の話にはそこそこ加わることも出来たし
他から振られることなく意見を述べる事もあった。無難といえば無難だったと思う。
初めてのGDにしては上出来じゃないか?
思ったりもしなくはなくなくない。
これは自己弁護というか酸っぱいぶどうというか「初めて」を免罪符に自分を慰めてるだけだと
この記事を書いてる時には思った。

周りの参加者や社員にとってはそんなこと関係ないし、
「初めて」って言っとけば許されるもんじゃねえぞ!ってたぶんみんな思っていたと思う。
自己紹介のときの発言も今では失言というか言ってはいけない言葉だと思っている。
そんな甘えた考えや他力本位なやつが銀行で働けるわけねえと思っているに違いない。
でも初めてだったので許して欲しい・・・・。

話は逸れたがディスカッションは意見もそれなりに出ていたが1人気になる人がいた。
横にいた秀才くんだる。彼は自分の意見(少数派)をそれなりに貫いていた。
さらに結構な反論や持論を繰り出していた。

ディスカッションなので誰かが同時に発言しちゃったりすることはあるが、そのときは
もうお互い大人なのでアイコンタクトやどちらかが引いて相手に意見を促すのが普通だ
しかしその秀才くんは結構強引に喋っていた。
「安定こそリスク」とか「今の日本はそれで危ない」とかそれっぽいことを言っていた。
強引に発言するたびに進行役のイケメンも周りに目配せして
(しょうがない)みたいにしていたのが面白かった。どこにでもこういう人はいるんだと思った。

強引にいって議論を活性化させたいのか、目立ちたいのか、自分の意見に自信があるのかは
わからないが何がそこまで彼を突き動かすのだけは興味があった。
秋採用まで残っている人は基本的にいまだ内定が無かったり公務員試験落ちみたいな人だと思うのだが
ほんの少し彼がここにいる理由がわかったのかもしれない。
何社も受けて内定がもらえない人がよくニュースなどで取り上げられるが
ひょっとしたらこういう人なのかと目の当たり出来てよかったかもしれない。

そんな調和を乱すものもいたが結局最後はA、B両方を取り込んだ融和案をまとめて終わった。
まとめの発表の後、社員から今回の感想や自分の意見を伝えられたがこのときも社員は
GD参加者の目を見ながら話していくのでみな頷きながらうんうんいっていた。
私もうんうん言っていた。ただ自分を見る目が少し怖かったような気がする。
私は人の視線に慣れていない臆病ものである。

ずっと見つめあうのは辛かったのでしばらく目を見た後うんうん言いながら宙や下を見て過ごした。

それも終わり、GD後の面接やもし選考に通った場合の連絡などについて説明があり
「質問はないか」の問いにも全員無言で答えてはじめてのGDは終わった。
その際秀才くんが「結構最後まで押し通しちゃって」とか言っていた。

GDが終わって退室する時にドアの横に社員がいたのでみんな
「ありがとうございました」
といってお辞儀して出て行っていたのでまたまた自分もそれに習って行こうとしたのだが
滑舌が悪いのもあって「ありがっした(ペコッ)」とまた中途半端にやってしまった・・・。

ここも社員がチェックしているのなら間違いなく減点されている。死にたい。

さらに他の人は社員に「ありがとうございました」→お辞儀としたあと部屋から出る際にも
わざわざ向き直って「しつれいします」とやっていた。

部屋から出て各自解散なのだが、秀才くんは足早に出口とは別のどこかにいってしまった。
他の4人は「お疲れ様でした」とか言いながら出口へ向かい、出口でも
「今日はありがとうございました」とか言ってる。ついていけねぇ
私は特に話そうともせずその人たち同士のあいさつを背に、足早に会場を後にした。
たぶん私に向けられてはいないと判断した。

これで完全に今回のGDは終了した。緊張したし全然だめではあったが良い経験にはなったと思う。

あと最後に思い出したことだけ。GDの発表終了後に各自の感想や意見を簡単に述べる機会があって
その時に発表者(良い人)が
「今回は活発な議論が出来たと思うし、なによりこのメンバーでGDが出来てよかったです。
この出会いに感謝します」みたいなことを言っていたのだ。
元から良い人なのかもしれないけどそこまでいうなんて気持ち悪くて何言ってんだこいつ
思ってしまった自分は人間として間違っているのだろうか。出会いを大切にするのは結構だし
後の同僚になるかもしれない人たちへの扱いとしては最高なのかもしれないけどこういうことを
平気で言えるのも就活のせいなのかとひどくがっかりした。
  
挨拶やお辞儀の仕方などを初め誰がどこで見ているかわからないからどこでもそういった
マナー()コミュニケーションをこなすのは勝手だが
そんなのって無駄じゃないのかと私は思う。
そういった細かい所作ができているかどうかでもしかしたら才能ある人間を落としてしまうことが
あるのだと思うけどたぶん企業が欲しいのはとりあえずマニュアル人間で才能とかそんな青臭いものは
特別には欲してないのかなぁと考えてしまう。これもまた自分が出来ないことに対する僻みなのだけど
就職活動のあり方が企業主体という時点で就活生のありかたも決まってしまうことに絶望している。

そもそも私は就活()が嫌いだ
同じまっ黒リクルートスーツを着ろ()
TPOをわきまえて必ずネクタイ長袖シャツ+上着を着てくるのが普通()
入退室時のあいさつや振る舞い()
サークル部活でリーダー経験してました()
リクナビ()マイナビ()にエントリーして説明会に出てSPI対策して
ES書きまくって何社もうけて内定もらうとか
ここまで企業にこびる必要があるのだろうか。

私も周りの声に押されて就職活動用(面接用)に黒のスーツを買ったのだが
わざわざそんな出費をしなくても大学の入学式のために買ったスーツでいいんじゃないかと
声を大にして言いたかった。
みんながそうしてるからの一言で思考停止しているだけだろ
とかリクルートの陰謀だ、とか言いたいんだけどこういうことを言うのは負け組なんだよね。

出来る人はばんばん内定貰うし、出来ない人が体制に文句を言うだけ。
こんなブログで長々と書いてる自分も出来ない側で文句を言う人間。

就活気持ち悪いとかいってるけど向こうも私を必要としてないのでこれで良いと思う。

筆記試験+論文・面接1回で採用が決まる公務員はすばらしいと改めて思った一日だった。
このままずるずると公務員試験浪人するんだろうなぁ・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
