スポンサーサイト


Xperia P(LT22i)をアンロック無しでroot化+日本語フォント導入 後編の続き

Xperia PをSEUSでOSアップデートroot化までしてきました。

このままでは日本語表示が中華フォントで補われているため漢字の表示が少し変なので
日本語フォントを入れたいと思います。
この作業はroot化が必須なので先ほどツール使ってブートローダーアンロックせず、
ロックのままroot化を済ませておきました。いわばこれからが本番です

日本語化のために必要なものは
・root権限
・日本語フォントファイル(今回はMTLmr3m.ttf)

です。今回は国内のスマートフォンには標準搭載されている"モトヤLマルベリ3等幅"(MTLmr3m.ttf)
というファイルを使いました。ここで好きなフォントファイルを選べば自由に変えられるみたいです。
私は普通でいいのでMTLmr3m.ttfにしました。
ファイルはぐぐるといくらでも出てきました。
というか日本語フォント化自体めっちゃ出て来ますので自分でも簡単に変更まで出来ました。

ファイルが手に入れば作業は簡単です。

まずシステムファイルがいじれるようESファイルエクスプローラー
設定から「ルートエクスプローラー」「ファイルシステムをマウントする」にチェック
※要root化

次に日本語フォントファイル(MTLmr3m.ttf)を\System\fontsフォルダ内にコピーし
ファイルのプロパティで「変更」を開き、許容を以下のように変更


その後再起動すればモトヤフォントに切り替わっています。



フォント変更前と比較
 

漢字以外のひらがなカタカナも丸みのある字になっています。見やすい!

次はPOBoxです。これはICSの端末ならapkファイルがあればroot関係無しに
簡単にインストールできるみたいでした。実際、Xperia以外の端末に入れて
POBoxを使っている人も結構いるみたいです。POBox使いやすいですね

アラビア版には入っておらず、OSアップデートしても無いまま・・・


なのでインストールします。
こちらもファイルが手に入れば簡単で、
「POBox5.1」で検索してapkファイルを入手
そのapkファイルをインストールすれば終了です。
私はzipで固められているものを利用して
POBox5.1.apk
POBoxSknSelector.apk
POBoxSknMatteBlack.apk
の3つをインストールしようとしましたが、ここで引っかかってしまいました。

このzipファイルはXperia以外の端末向けに設定されているので
Xperiaにはインストールできないものだったのです。
 

何回かインストールを試みては↑の画面を見て???となっていた私ですが
結局ファイル入手元で「Xperia以外の端末向け」というのを見てもしや・・・と思い
Xperia GXのシステムアプリから「JapaneseIME.apk」をXperia Pのフォルダ(どこでもいいと思います)にコピーし
インストールしたら無事成功しました。POBoxSknSelector.apkも同様にGXのものを使いました。
JapaneseIME.apkがPOBox本体だったんですね・・・。



日本語も見やすくなりPOBoxで文字入力も快適になってますます愛着が湧くXperia Pになりました。
よかったです

しかし以前ICS化したXperia arcもなかなか快適で使用頻度が
arc>>>P
っていう感じになりつつあります。Pはアルミボディに傷をつけたくなくて
ついつい持ち出すのに躊躇してしまう魔性の美しさがあるようです。


※Xperia PをICSにしてから電池消費が激しくて困ってます・・・
 

ほとんど操作してないスリープ状態なのにだだ減り
アップデートの時に初期化しておけばよかったかな・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
