

AppleCare アップルケアを解約しようとしたけど・・・Appleは糞

auのiPhone5を、8月9月と続けて2台契約した。
本体売却に加え、8月の分は2年間3円で維持できるためである。
その契約の際、条件としてAppleの保証サービス
AppleCare
に加入させられたのだがこれがくせ者だった・・・

こいつはネットで「AppleCare 解約」と検索してもいろいろ出てくるのだが
解約が面倒くさいオプションなのだ。
まずau総合案内の157では解約できず、auショップの店頭でしか解約できないそうだ。
6月までは157でも解約できたそうだが7月からは統一されたようである。

オプション解約のためにわざわざauショップに行くのも面倒なので
なんとか電話だけで解約する術がないか考えていたら
「AppleCare+ サポート保証登録書」
なるものが届き、その中の一文に目が留まった。

(クリックで拡大)


結果的にこの文章は嘘だとわかったのであるが・・・




抜粋
お客様は、理由の如何にかかわらず、いつでも本プランを解約できます。
解約する場合は、以下に記載の電話番号に電話をかけるか、または~~~~

記載の番号
0120-27753-5 ← アップルストアの連絡先に載っていた

この文面を発見したとき、まさに天啓だと思ったのだが
やはりApple、そう簡単にはいかなかった。結果的に、電話での解約は不可能!
この一文は大嘘だったわけだ。最低!

~以下、電話でのやり取り~
0120-27753-5にかけ、自動音声案内でiPhoneのサポートへ。
待ち時間3分ほどでオペレーターに繋がり用件を聞かれる。

「AppleCareを解約したいんですが」と伝えると、iPhoneのIMEI、氏名を聞かれる。
それに答えると契約状況の確認のため3分ほど待たされる。

オペレーターが戻ってきて、こちらの連絡先の電話番号・メールアドレスを聞かれ
解約の理由を聞かる。
「保証が必要なくなったので」と答えると
「AppleCareの担当者に確認してきますので少しお待ちいただけますか?」
と5分ほど待たされる。

再びオペレーターが戻ってくると、「AppleCareの担当者に代わりますので、そちらで手続きしてください」
と担当にまわされる。オペが担当じゃないのかよ・・・

AppleCare担当者に代わり、今度は住所、氏名、購入店舗の確認をされる。
この間、「私も○○市出身なんですよ」などと他愛無い雑談を入れてくる。

それらの確認が終わり、解約に必要な手続きとして
rk2013@apple.com宛に「購入証明書」を添付したメールが必要と教えてくれた。
購入証明書には
購入日、レシート番号、製品名と価格、購入店舗の名前と電話番号、支払い情報(AppleCareの?)
の5つの情報が必要で、写真にとってメールに添付して送れとのこと。

ここまできて突然オペレーターが何かに気づいたようで
「お客様はもしかしてキャリアでiPhoneを購入されましたか?」と聞いて来る。
「ええ、auショップで・・・」と応じると
「ここまで来てすみませんが・・・その場合こちらでは解約できず
auショップで解約と返金の手続きが必要になります

はああああああああああああああああああああああ?????
最初に言えやああああああああああああああああああああああああああ


と発狂しそうになりましたが「ああ、そうですか」と答え電話を終える。

キャリアでAppleCareに加入すると、保証サービスを分割で払っていくことになるが
それがややこやしいらしくApple本体でも解約できないとのこと。


Appleストアで契約した分ならこのAppleのサポートで解約できそうだけど
そうでないならこんな案内出すなよと思った。
auで契約した時も「この保証はAppleの提供するサービスなので何かあったらAppleまで」
とか散々Apple任せにしてる癖して何かあればこのたらいまわし。
糞過ぎて呆れてしまった今回の解約騒動でした。

素直にauショップにいって2台分のAppleCareを解約してこようと思います。。。


コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
