

XperiaとIS01

昨日の夜、なんともなしにIS01をいろいろいじっていて気づいたこと。


ホーム画面に置けるウィジェットがあんまりカッコよくない・・・。
私が持っているAndroid端末はXperiaとIS01だけなのだが(どちらもOSは1.6)、比べてみると
IS01の劣っている感がはっきりすると思う。




Androidマーケットからインストールしたアプリは当然ウィジェットも同じなので比べるまでもないのだが
プリインストールアプリのウィジェットで差が出ている。
画像の赤線で囲ったところはBluetoothやWifiをオンオフできるウィジェットなのだが、Xperiaの方は
半透明で枠もまあそれなりにシュッとしているけど、IS01はムダにアイコンがデカかったり、不透明の
色付き枠でちょっと周りから浮いて見える・・・。
これはIS01の壁紙をオフにして背景が真っ黒になっているからというのもあるかもしれないが、もし壁紙
が設定されていたとしても、その部分が背景から切り離されて多少なりとも違和感を漂わせるようになる気がする。
加えて、IS01にはホーム画面に置ける時計がない!
まあ右上のアイコンで小さく表示されているので不要といえば不要だが、やはりぱっと見たときに目につきやすい
大きな時計が欲しいものである。

あとは置けるウィジェットの種類なのだが、Xperiaのプリインストールは
Latitude、Timescape、Webパネル、アナログ時計、カレンダー、クイック設定(↑のWifiなどの設定パネル)
デジタルクロック、Google検索、写真フレーム、の9種類

IS01は
au oneナビウォーク(時刻表)、ナビウォーク(乗換)、au oneニュース、au one占い、au one天気、Latitude
mixi for SH、RSSリーダー、twit SH、Yahoo!ニュース、アラーム、セカイカメラ、フィードリーダー、
フォト、ホットペッパーFooMoo powered by SHARP、メディアプレイヤー、メモ帳、価格.com powered by SHARP
Google検索、着信履歴、電源管理(↑のWifiなどの設定パネル)、内蔵辞書、付箋、方位計
の24種類

数ではIS01の圧勝なのだが、ここでも、不要なウィジェット(アプリ)が多い気がする。
なんていうか、家電量販店で買ったメーカー製PCに不要なプリインストールアプリがたくさん入ってるみたいな感じ。
自分としては必要なものはあとから足せばいいし、アンインストールできない分、プリインストールアプリの数は
少ないほうがいいと思ってしまう。しかし、当然、初めからある程度のアプリが入っていれば不用意にいじることなく
すぐ使い始めることができるのでどちらがいいとかは一概には言えないかもしれない。

まあぶっちゃけIS01を買う2ヶ月も前にXpariaを買っててそこから結構楽しく触っていたということもあって
完全にXperia贔屓だったりすることや、両者の形態の違い、全面タッチパネル、
折りたたみ式+キーボード+トラックボール完備という違いから求められるものが違い、そこから↑のウィジェットの
違いが出てくるのかもしれない。

まあ欲しい方を買えば済む話だが、自分としてはXperiaのOSアップデート延期を受けて、いまだAndroidOS 2.X
に触れられていないので、今度出るDesireⅡが欲しくなってきている・・・
けどやっぱりなんでも買えばいいってもんじゃないとも思ったり・・とぐだってきたのでここで終わります。
上でIS01がダメみたいに書いてるけどデザインを除いて使い勝手はかなりいいと思ってるから欲しい人は買っちゃえばいいよ。

なんか不具合対処して再販されるらしいし。
あとデビュー割が12/17まで延期されるとか(8円運用はできないらしい??)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
