

当然だけどNTT東日本のエントリー結果


締切りの2日前くらいに提出したNTT東日本のWebエントリー

(当時の画面、Web検査)



当然だけど
落選\(^o^)/

28日にこんなメールが来てた・・・
-------------------------------------
○○ ○○様

こんにちは。NTT東日本 採用チームです。

この度はNTT東日本にエントリーいただきまして、ありがとうございました。
エントリーいただいた内容について慎重に審査した結果、
残念ながら○○ ○○様のご希望に添えない結果となりました。

弊社をご志望いただき、ありがとうございました。  
採用チーム一同、○○ ○○様の今後一層のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
-------------------------------------


これが俗にいうお祈りメールか。
冷やかしのつもりだったけどやっぱり自分を否定されると悔しいなぁ・・・。

ああ、素晴らしきかなニートの暮らし

うちの大学の推薦状況


私はいま大学3年生で来月から4年生なので、現在目下就職活動中なのですが、
大学による推薦(大学推薦)を希望した人の推薦先企業が固まったようです。
具体的には学部新4年生と院生で修士課程の新2年生に対する推薦です。

必ずしも推薦先の企業に採用される保証はないとは思いますが
よほどの粗相がない限り採用してくれるのでしょう・・・。

名古屋にある某大学の大学推薦調整状況

NTTコミュニケーションズ、アイシン・エイ・ダブリュ、NTT西日本、住友電気工業、
NTT東日本、セイコーエプソン、パナソニック、北陸電力、ニコン、京セラ、KDDI、シャープ、
中部電力、デンソー、トヨタ自動車、川崎重工業、
関西電力、日本ガイシ、アイシン精機、富士通、本田技研、東京電力、豊田自動織機、
パナソニック電工、NTTデータ、NTTドコモ、三菱重工業、三菱電機、
東邦ガス、東芝、オリンパス、富士フィルム


大学推薦ってめちゃめちゃ大企業ばかりじゃないですか・・・
電力会社は地元の中部電力を始め現在ヤバい東京電力、関西電力、北陸電力
NTTもあるしトヨタもあるしなんだこりゃ・・・

三菱重工は自由応募も並行して行なっていいようです。

もちろん修士の人が殆どで学部の人は少ないと思うけど、こんな推薦あるなら
俺も真面目に勉強しとけばよかったなと、ちょっと後悔・・・

こんな私は単位が足りないので4年生を2回やらねばいけません。

いちおうおふざけでNTT東日本にエントリーシート出したけど通るわけないしな
公務員試験も勉強してないし、まじで将来がやばい

進路ガイダンスの資料もらった。大学側が就職させる自信ありすぎてわらた

私ももう4月から4年生という時期ですが、先日学年全体向けに開かれた
進路ガイダンスに寝坊して参加できなかったのでその時に配布された資料を今日もらってきた

それがこれ

(クリックで拡大)


理系なんで大学院いけや~っていうのが学校からのオススメみたいですが、学部卒で就職希望の人には
推薦してぜったいに就職させてやるよ!っていう感じの文面です
残念ながら私は必要な単位に全然足りてないので推薦は絶対に通らないことが分かっているのですが・・・

大学生の内定率が60%とか、実際はもっとやべーよとか言われている昨今ですが、
エントリーシート出してテスト受けてそれで一次通ったら面接受けて~って流れの一般公募に比べ
やはり大学の推薦を受けて就職試練に挑むのは簡単なようで、資料の文のところどころから
かなり自信満々に、「絶対に就職できる!まかせろ」みたいな感じが伝わってきます。

   ほんとに大丈夫なのか??


と正直思わずにはいられません・・・。

しかし私の学部はこの就職不況の時代でも引く手あまたと言われる専攻なのでおそらく大丈夫なんでしょう。
ああ、留年せずに楽して就職したかったなぁ・・・。

中部電力からエントリーシートと会社案内が来た

新年を迎え、現在の大学三年生がそろそろ就職活動を本格化させ、セミナーやら説明会やらに奔走、
家にいるときにはエントリーシートを書く練習をしたり様々な企業のホームページを見てどこに行こう
どこを受けようなんて考えている中、家では2chを見ながらPS3でグランツーリスモをやり、アニメ漫画を見て
学校では勉強する気もなく授業の時間を図書館で過ごしたり板書も写さず居眠りばかりしている僕ですが

記念就活ということでリクナビ2012にお気に入り登録していた
名だたる大企業から資料が届き始めました!

まず中部電力
東海地区の電力事情を担う、インフラ系大企業、安定を望む高学歴に人気のところですね。
そんな会社から1週間ほど前に郵便物が届いていていました。面倒なのでそのまま放置していたのですが、
本日訳あって開封てみたところ、なんと会社資料以外にもエントリーシート(初めて見る・・)と
それを中電に送る用の封筒が同封されていました。





エントリーシート(ES)って要は履歴書だったんだ・・^^;
なんかES書くのが大変とかってバイト先の先輩から聞いたことがあったのだけど、履歴書なんだ

スーツ着た姿の証明写真とか撮ってないし、字を書くのも苦手で(すごくヘタ)たぶんこのエントリーシートは
真面目に作らないけど、なんとか期日内(2/1~3/2)に出してみたいな

いや、自分なんかが入れるとは露程も思ってないし、もしはいれたら一生安泰、人生イージーモード
なんて妄想してないけど、実際誰もがその名前を知ってる企業とか、どんな人が集まってくるんだろうと
かなり気になっています。トヨタやSONYなんてのもそれこそ東大や京大が多いって聞くけど、今のところ
自分の知り合いに東大京大はいないから、そういう話も聞けないのが残念です。

頭の良い人と話してみたいな~


あ、ちなみに今日はJR東海から分厚い資料みたいなのが届きました。
もちろん未開封で放置です。部屋を掃除するときが来たら整理がてら開けてみよう

リクナビ、就職活動、うざ・・・

一応12年卒ということもあって先月くらいにリクナビに登録したのだが、就活が本格的に始まる
この10月から頻繁にこのリクナビからメールが来る。

そのタイトルは
「企業からメッセージが届いています」だの「新着企業多数」だのかなり鬱陶しいものである。
いずれも本文まで読んだことがなく、というか仮に本文を読んで何か思ったところでリクナビに
アクセスしようとも思わないし、アクセスしたところでパスワードやIDを失念してしまっているので
どのみち私ができることは何も無いということになる。

というかログインとかめんどくさいし。
最初に登録したときに「自動ログインの設定をしてください」って案内されたのに該当の
設定ページがなかったし、そのときからかなり俺をイラつかせるページだったということも
あり現在放置状態にあるわけだ。

就職活動に熱心な人達はこのリクナビとかいう糞サイトでシコシコ企業研究やらエントリーシート?
やら性格診断()とかいうのをやって努力しているのだろうか

まあ熱心なこって。尊敬できる。


でもいくら努力しようとダメな人はたぶん内定もらえないんだよね。Fランは悲しいね。
私の学校は東海地方だとそれなりの就職実績というか、理系だったら研究室の教授推薦とかで
楽に決まるみたいだけど、レールから外れてしまった私は公務員試験しか無いのである。
いくら内定がもらえようと、さすがに2012年の3月に卒業できなければ内定取り消しにされてしまう。

なんか高校生の時は「日本の大学は入るのが難しくて出るのが簡単」「アメリカは出るのが大変」
なんていうのを聞いていたのだけど、現実はそうじゃなかった。

なんか勉強してなかったら単位でないっぽい。これはまずい。
いまの大学なんて就職予備校化してるし、堀江氏の発言じゃないけど「入ることに意味がある」んだし、
なんて言葉を言い訳になまけている自分はダメ人間なんですね。



なんでこちらが頑張って企業に「採用され」にゃならんのか
こっちが企業を選んでむこうから「採用させていただきたい」って言いに来るべきだろ。おかしいよニッポン
プロフィール

boudai

Author:boudai
愛知県・名古屋の某大某学部
に通っています。
2013年はユーロ円の売りで
爆損スタートになりました。。。
→06/20 ロスカット敗退しました。。。
学校も2留しています。。。
→14卒で就職は決まりました。卒業は未定です。。。

N大は糞

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
